« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の3件の記事

2012年9月30日 (日)

2012年秋、実家帰省その2

富山の実家帰省2日目(2012/9/24(月))についてまたまた好き勝手記載してみます。

帰省するとお隣 石川県の金沢にプチ観光がてらに行くことが多いですが、今年の帰省でも行ってきました。

金沢には色んな名所があるのですが「ここに立ち寄らないと金沢に来た気がしない」と思ちゃうのが、東茶屋にある「今日香」というお店。

01

お箸や手ぬぐい等を扱っているお店で、店内は広いとは言えませんが、趣深い雰囲気があって何度来てもいい感じです。

02

「今日香」はネット販売はしていない?みたいです。

最近はネットでお箸を購入出来るところも多いですが、私的にはこうした味のある品?はやっぱり実際に手にとって質感とか色の深み、手のフィット感、重さなどを確認してからの購入のほうがいいかな。そうやってあれこれ悩むのもこれまた楽しい。

自分用に2つ購入。

1

(価格はハッキリ覚えていないのですが)

  • 左のお箸は860円。つや消しで形はやや細めで円柱形。とんぼ玉という名前がついている。
  • 右のお箸は1,580円。漆塗りの独特のテカリの中にうさぎと月のワンポイントマーク。形は四角型。

2

来年はどんなお箸にめぐり合えるかな?楽しみ。(^^♪


楽しみにしている金沢のプチ観光で毎度悩ませられるのが道と駐車場・・・。
道は狭く入り組んでいる上に、一方通行のオンパレード・・・(-_-;)

(以下の写真はこのブログの2010/8/2に記載したもの。)

1

釧路なら「これ絶対一方通行でしょ!」という道幅の通りがここでは普通の道。

11

駐車場も至るところにあるものの事前に知っていないとたどり着くのがもう大変。
(ようやくたどりついても満車だったりすることも結構あります。)

2

でも今年からそんな心配事からようやく開放されることに。( ̄ー ̄)ニヤリ

スマートフォンをカーナビとして利用する・・・のではなく・・・(^_^;)
2010年末に購入したPND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)があるので。

Panasonic ポータブルSDカーナビステーション FM-VICS内蔵 ブラック 7v型 CN-SP700VL-K CE

おかげで今年は道に迷うことなくすんなりスイスイと移動できました。
今更ながらですがポータブルカーナビーの便利さを実感。ヽ(´▽`)/


このブログを見て頂いている方ならパソコン周辺機器大手メーカーの「アイ・オー・データ」はご存知だと思いますが、本社が石川県金沢市にあることを知っている方は少数派なのでは?

大きな地図で見る

カーナビもあることですし、ちょっと立ち寄って来ました。(暇だね~。(^_^;))

Iodata

道をはさんで第2ビル。敷地面積的には本社よりこちらのほうが倍以上大きい。

Iodata2

本社ビルの社名サインがこんなにハゲ汚れちゃったままなのは如何な物かと・・・。

Iodata_2

特にオチもないので今回はこのくらいに・・・続く。

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

2012年秋、実家帰省その1

2012/9/23(日)~26(水)にかけて2年ぶりに実家の富山に帰省したことについてつれづれなるままに3回にわたって記載してみます。
(誰も興味ないと思いますが・・・(^_^;))

移動は飛行機になるわけですが(地方間の悲しき定めで)直通便がなく、
経路は「 釧路→羽田乗り換え→富山 」。

乗り継ぎ連結もスムーズではなく、うまくいっても3時間近くの待ち時間あるので、今回は羽田から富山の出発時間を一番遅い20:00発の便に遅らせて、空き時間で東京近辺をプチ観光することに。


9/23(日)、11:35に釧路を出発して羽田13:15に到着して食事もそこそこにしてモノレールに。

というのも、浜松町に娘が大好きなポケモンショップ(ポケモンセンター)があるのでまずそちらに立ち寄ることがかなり前から決定してたので。

天候は雨模様rainで気温は22℃。
道東の釧路から来た私たちにしてみれば普通の気温ですが、東京では前日の32℃から一気に22℃と約10℃の気温低下により緊急入院が多発したようで結構なニュースになっていた(ことを後に知る)。

そんな天候状況だったのですが、ポケモンセンターは別世界。すっごい大盛況ぶりで熱気ムンムン・・・(-_-;)
人の出入りの多さに少し酔い気味になってきた私をよそに、娘は目を輝かせながら1時間近くお買い物を満喫・・・(;´Д`A ```

娘は奥さんに任せて、新鮮な空気を求めて店外に脱出。ぼ~っと浜松町の高層ビル群を見ていると・・・あることに気付く!(◎o◎)!

浜松町に降り立つのは、ちょうど10年ぶり(2002年9月)ということに!


「あれから10年も経つのか・・・あの時は出張でここに来て、2日間缶詰にされて研修受けてたっけ・・・。」

と当時の記憶がセピア色で脳裏によみがえってくる。

法務局 供託(きょうたく)課に導入直前だった大規模システム(Windows 2000 Server & SQL Server 2000 ベース)について、本稼動前に全国の職員さまに現地で操作レクチャするという任務がアサインメントされる・・・それも突然に。

全国から召集された担当職員十数名(私は北海道地区担当)と共に供託システム担当リーダーから

  • 「供託とは?」ということと、
  • 現場の主な業務フロー(流れ)と
  • 供託業務を実機(Windows 2000 Server)でどのように処理するかの操作

という内容の研修を受けていました。

法務局の職員さまにレクチャーするには、システムと供託業務の両方を理解していなくてはならないわけですが、(システム関連は本業なのでともかく、)供託には何種類かあって、(中には複雑で難解なケースもあったりする。)それらを短期間で1から理解するのは中々苦労しましたね~。

それに当時は、名刺を所属して会社と出向していた会社(ここその親会社)の全部で3種類持っていたのですが、どうも帰属意識が希薄になるというか、自分がいったいどこの人で、何を仕事にしているのかを見失いそうになることもありましたが、今となっては懐かしい思い出です。(=´Д`=)ゞ


話変わって愛犬「ニコ」dogはというと、親身に相談等に乗ってくれたり、いつもフードでお世話になっている「しっぽっぽ」さんにお預け。
写真でブログに掲載されてました。興味ある方はどうぞ。)

ペットホテルの中には、単にペットを預かって後はケージに入れっぱなし・・・という所もあるようですが、「しっぽっぽ」さんは、

  • 預かった犬をしっかりみるというポリシーで、(預かる犬は1日に2匹まで。)
  • 併設しているドックランで毎日適度な運動させてくれますし、
  • ゲージではなく犬用の個室を割り当てくれて、オーナーさんのご自宅とペットホテルがひとつの建物なので、預ける側からすれば安心感が全然違うし、
    (大手のペットショップ兼ペットホテルの中には、就業時間が終わると職員さんが帰ってしまって朝まで人が不在で犬だけゲージの中というのは普通だったりします。)
  • その日の様子と写真付きのメールを1日1回は送ってくれますので、

とても信頼しています。


現実的な話として・・・私と奥さんと小3の娘1人と愛犬「ニコ」のペットホテル代を含めると釧路から富山の帰省には約20万円近くもかかる・・・。

貧乏家の我家にとってこの金額は、決して小さな額ではないのですが、私の両親も高齢になってきているので出来るだけ娘に合わせてあげたいと思う。これはお金で代えられないことだし。それくらいしか親孝行もできないしさ・・・続く。

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

疲れてきたので、またオンネトーに行って来た。

道東の釧路に2004年に来て今年(2012年)で9年目になりますが、9月に入ってもこんなに蒸し暑さがおさまらないのは初めて。
(2012/8/5に「真夏なのにカイロを使用するなんて・・・」という記載をしたのですが、あれはいったいなんだったんだ!(≧ヘ≦))

日々の仕事はこなしつつもブログを記載するまでの気力はなく、ぐったりしてました。_| ̄|○

(このブログでは毎度おなじみのことですが、)この状態続きでは気持ちが滅入ってしまうので、心の充電にマイパワースポットの一人で阿寒のオンネトーにrvcarsign04dash
そんなわけでデジタル的な記載は(今回も)何もないです。(^^♪

1

夏のような空ですが、湿度が低くカラッとした感じ。心地良い。(◎´∀`)ノ
平日の昼下がりということもあって(対向車が時々ある程度で)道はガラガラ。

ご機嫌で車内で一人カラオケ状態。(^_^;)

昔から苦しい時気が付くと、(ミスチルに特に思い入れはないのですが、)「星になれたら」をいつも脳裏に出てくるなぁ。

特に(3:30以降の)以下のフレーズを聞くと焦って空回りしていたりスランプな時でも次の一歩が踏み出せることが多い。

長く助走をとった方が
より遠くに 飛べるって聞いた
そのうちきっと 大きな声で 笑える日が来るはず
動き出した 僕の夢 深い谷超えて
虹になれたらいいな


11:00頃家を出てのんびり気の向くまま走っていたので13:00頃オンネトーに到着。

Photo_3

いつ来ても気持ちが落ち着く。(^^♪

オンネトー付近は今となっては数少ない?携帯の圏外エリアなので(良くも悪くも)電話もメールもこない。ボ〜っとして静寂を楽しめる。

Photo

紅葉の時期はまだ先のことですが、注意して見てみると道には枯葉が結構あるし、ほんの一部ですが木々に赤茶色になっている所も。

Photo_2

Photo_4

秋は着実に近づいているなぁと実感。また明日からがんばろう!

あっ!でも来週9/23(日)~9/26(水)の4日間は、富山の実家に帰省しますのでPC教室/PCサポート&ブログはお休みです。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »