« 2012年秋、実家帰省その2 | トップページ | はじめてのPCメガネ by JiNS »

2012年10月 1日 (月)

2012年秋、実家帰省その3

富山の実家帰省3日目(2012/9/25(火))について好き勝手に記載してみます。

この日は帰省の主目的であるお墓参りに行ってきたのですが、大体帰省する時期は(2010年は7月下旬でしたが)9月上旬の時期で、厳しい残暑・・・。

しかし今回のように9月下旬の時期にもなると、さすがに日中でも30℃を超えることはなく(大体26℃前後)、夜も(大体17℃前後)と涼しく過ごしやすかったですね。


一昨年(2010年)にはまだ建設中だった新湊大橋ですが、帰省した日(2012/9/23(日))にたまたま見ていたテレビニュースで開通したということを知る。

そんなわけでお墓参りの後に立ち寄ってみることに。

以下は橋の建設真っ最中の様子(2010/7/27)。
以下の写真は2010/7/31に掲載した記事にもあります。

Photo

こちらが今年の様子。(2012/9/25(火) 15:34撮影)

1

2

2年前の時と同じく青い空と海と夏のような白い入道雲と船(海王丸)と橋、青と白で描写される景色がたまらなく爽快でした。
(帰省のことを思い出せば、このシーンがきっと脳裏に描画されるんだろうなぁ。)

通行は無料で、特に混雑してはいなかったので通行してみることに。
(車を運転していたので写真は撮りませんでしたが、)橋をはさんで富山湾と市内がパノラマのように広がる景色がとても気持ちいい。\(;゚∇゚)/
富山でこんなに感動した風景をみるのは、きっと初めてじゃないかな?

新湊大橋についての詳細はWikiでどうぞ。


途中に立ち寄った道の駅のサックサックな「白海老のかき揚げ丼」が最高においしかった!780円とリーズナブルながらしっかりボリュームもあります。
(カメラ車に置いてきてしまって撮り損ねてしまったのが悔やまれる。)


翌日(2012/9/26(水))にまた飛行機を乗りついて無事に釧路に戻ってくる。

その他記載したいこともあるのですがこのくらいで終了。

今日から10月。また仕事がんばろうな。自分!\(-o-)/

|

« 2012年秋、実家帰省その2 | トップページ | はじめてのPCメガネ by JiNS »

コメント

こんにちわ富山が実家ですか!。釧路とは離れていますね。出張で何回かお邪魔しましたが、漁業の最盛期ですごいにぎやかでしたが・・・。富山-千歳-釧路ですかね。

投稿: ひで | 2012年10月 2日 (火) 10:22

ひでさん こんにちは。
釧路から富山はホント時間もお金もかかります。(T_T)
一本の飛行機でいければいいのですが…。
経路は釧路---羽田---富山で行ってきました。

富山は住みやすい県として全国では結構上位のようなのですが、悲しいかな私が富山を離れてからそうなったようです…(T_T)

投稿: P-ぽけっと | 2012年10月 2日 (火) 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2012年秋、実家帰省その2 | トップページ | はじめてのPCメガネ by JiNS »