« 2月の「春採湖」での散歩についてつれづれなるままに | トップページ | 3月に入っての「暴風雪」についてつれづれなるままに »

2013年2月28日 (木)

はじめての「PIO病」

突然ですが、「PIO(ピオ)病」ってご存知ですか?

(このブログを閲覧頂いている方々ならご存知だと思いますが、)
もちろん人の病気ではなく、PCの補助記憶装置(HDDやSSD)の接触不良・不調等で、アクセスエラーが6回起こると、Windowsが本来のデータ転送モードである「DMAモード」から、超低速の「PIOモード」に変更してしまう動作の俗称です。
(「PIO病」と検索すると山ほど情報が出来てきます。)

先日(2013/2/23)、はじめて「PIO病」を経験しましたので、今回はそのことについて好き勝手に記載してみます。


お客様のご来所予定の時間までちょっと時間があったので、いまだに常用している2003年製パソコン「PCV-V10/W」にインストールしてあるウイルス対策ソフト「Norton」の完全ウイルススキャンを何気なく実施したのですが、予定よりお客様が早くご来所された為スキャンを中止し再起動したところ・・・起動が異常に遅い・・・。

(SSDに換装したPCなのに)時間にして約5分以上・・・しかもCPUファンがフル回転状態でウンウンと唸っている・・・( ̄◆ ̄;)

今月(2013年2月)の上旬にSSDのトラブルが発生したばかりだというのに・・・。
このブログの2013/2/5に関連記載あり。)
「え~またトラブル発生~」と半べそ状態。。゜゜(´□`。)°゜。

ただ(前回のトラブルと異なり)異常に遅いものの一応Windowsは起動してくる。
ハテ?・・・なんだろ (゜o゜)
とりあえず「イベントビューア」でエラーログを確認してみることに。連続で6回のエラーログがあるのを発見。

Photo

連続で6回のエラー・・・これは・・・もしや・・・(@_@;)」
と思い(セーフモードで起動中に)「デバイスマネージャー」で確認したのが以下の画面。

Photo

やはり「PIO」モードになっている!( ̄○ ̄;)!

(ちなみに「PCV-V10/W」の通常利用時は「ウルトラ DMA モード 5」。)

Photo_3

それがわかれば話は早く、「プライマリ IDE チャンネル」を右クリックの「削除」。後は再起動でOK。
(削除した「プライマリIDEチャンネル」は再起動時にWindowsが再構築してくれます。)

Photo_2

(レジストリ情報の変更で、6回のアクセスエラーが起きても「PIO」モードに変更しないようにすることも可能のようですが今回は見送ることに。)


ちなみにCPUファンがフル回転していて「ウンウン」と唸っていたのも、「PIO」モードによるもの。

  • 「DMA」モードは、CPUを使用しないで直接HDDやDVDドライブのチップコントローラーとデータの読み書きを行うため(比較的)高速に処理を行えますが、
  • 「PIO」モードはCPUを使用して読み書きを行うので、(ただでさえやることが多いCPUに)負荷が増し処理に限界が出てきます。

Photo

(参考 日経PC21 2010年10月号 P125)

その結果、パソコン全体の速度が激遅になるというわけです。


ウイルス対策ソフトの「Norton」による完全ウイルススキャンの中止が「PIO」病の引き金になった?とは思えないのですが、ただ直接の原因は不明でも「PIO」病とわかってしまえばどってことない話です。

(「PIO病」については頭の片隅にはあったのに)、気付いて対処完了までに数時間もかかってしまった・・・あ~疲れた。_ノフ○ グッタリ

それでもはじめての「PIO病」の体験がP-ぽけっとのパソコンであったことは、不幸中の幸いだったかも?

これがSSDに換装させて頂いたお客様だったなら大変心配とご迷惑をかけることになったので。

|

« 2月の「春採湖」での散歩についてつれづれなるままに | トップページ | 3月に入っての「暴風雪」についてつれづれなるままに »

コメント

SSDの場合はUDMA2病ですね。SATAからPATAに変換される場合に起こり易いそうで、プチフリと同じく制御チップの問題とされていますが、はっきりはわかっていないようです。 JM系がだめだったような

投稿: miri | 2013年3月 4日 (月) 10:54

miriさんこんにちは。
原因がわかってしまえばなんでもないことなのですが、初めてのことってドキッてしますね。
たわいのないことの記載が多いブログですが、よろしければまたお立ち寄り下さい。

投稿: P-ぽけっと | 2013年3月 4日 (月) 12:13

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書バイブル | 2014年6月13日 (金) 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月の「春採湖」での散歩についてつれづれなるままに | トップページ | 3月に入っての「暴風雪」についてつれづれなるままに »