« キングソフト & 「KB2839229」パッチに翻弄されたLong Long 2days | トップページ | ついに走行距離 100,000km 到達! »

2013年6月29日 (土)

「Raspberry Pi」についてあれこれ。

最近のLinuxはGUIがかなり充実していることや実用的で使いやすいGUIソフトも多数登場してきて(サーバー用途だけでなくクライアントパソコンとして)使い始めた方も多くなったんじゃないかと思います。

しかし組み込み機器にカスタマイズしたLinuxをインストールし、トコトンいじってオレ流を楽しむとなると、まだまだLinuxに精通した極限られたヘビーユーザーだけの特権・・・というのも徐々に過去の話になりつつある(のかもしれない)。

今回は(も?)、そんなことについて好き勝手に長々と記載してみます。


理由の1つが(今までの数万円した「BeagleBoard」、「PandaBoard」と比べると)3,500円~4,500円と超破格なシステムボード「Raspberry Pi(ラズベリー パイ)」の登場。

Raspberry Pi Type B 512MB CE
Raspberry Pi Type B 512MB
Amazonで確認する

メーカー: RS Components Ltd

「Raspberry Pi」専用のケースも安価で売っています。
(カラーはスケルトン、ブラック、ホワイトなど多数)

Raspberry Pi Type B ケース (White 白)
Raspberry Pi Type B ケース (White 白)
Amazonで確認する

メーカー: RS

ちょうど昨年の今頃(2012年6月)は発注しても手元に届くのに数ヶ月から半年以上もかかるほどの盛況だったのですが、最近はだいぶ生産・供給も安定してきたようでAmazonやネットオークションでも比較的入手しやすい状況のようです。

もう1つの理由としては、ユーザーが増えたことで(組み込み機器向けのLinux)の情報もネットや書籍で増えてきたこと。

以下は「Raspberry Pi」向け(に最適化された)Linuxディストリビューション、「Raspbian(ラズビアン)」について。

Raspbian

「Raspberry Pi」の書籍も続々と出版されています。
(こうした専門書籍は釧路の書店では中々扱ってくれないのが残念・・・(T_T))

               

Raspberry Piユーザーガイド     Book    
Raspberry Piユーザーガイド
Amazonで確認する

出版社: インプレスジャパン
発売日: 2013/03/14
   

               

Raspberry Pi〔実用〕入門 ~手のひらサイズのARM/Linuxコンピュータを満喫! (Software Design plus)     Book        

以下の書籍は発売前の予約者に「Raspberry Pi」をセット販売する企画付き。

誰でもできる! Raspberry Piで楽しもう (日経BPパソコンベストムック) Book
誰でもできる! Raspberry Piで楽しもう (日経BPパソコンベストムック)
Amazonで確認する

出版社: 日経BP社
発売日: 2013/06/29

予約しようと思って予約販売サイトにアクセスしてみると・・・当初用意した100台は即日完売したようで、追加で500台用意したみたいだけど、こちらも既に完売してる! 。゜゜(´□`。)°゜。 人気の高さがうかがえるなぁ・・・(゜o゜)

Photo


普段あまり味わうことがない(ちょっとマニアックな香りが漂う)異質なその世界に踏み込んでみたいと思っていたものの、思考力が低くなんちゃってLinuxユーザーである私には、「(パソコンとは比べ物にならない)このロースペックな組み込み機器をどこに生かす?実際のところ実用性は?」とも感じていました。

ところが「Raspberry Pi」をネットワークメディアプレイヤーとして活用させる(ための動画コーデックの購入方法や適用方法などの詳細な)記事を目にして読んでみると「これは中々の実用性!\(◎o◎)/!」と思う。

Raspberry_pi

日経 Linux (リナックス) 2013年 06月号 Book
日経 Linux (リナックス) 2013年 06月号
Amazonで確認する

出版社: 日経BP社
発売日: 2013/05/08

OSに「Raspbian」ではなく(メディアプレイヤーソフト「XMBC」に特化した)「Raspbmc」を使うことで、

  • 「Raspberry Pi」内臓の動画再生アクセラレーターのフル活用。
    (MPEG-2、H264動画のHDクラスまで快適に再生)

  • スマホをリモコン代わりにすることが(多分)可能。
    (対応アプリ「XBMC Remote」をスマホにインストール)

TV接続して使うネットワークメディアプレイヤー機として中々実用的に利用できるそう。

---2013/7/8(月) 追記----
以下の書籍、釧路書店でも置いてあるのを発見!
ちらっと立ち読みしたらP47に上記の記事がそのまんま掲載されていました。

誰でもできる! Raspberry Piで楽しもう (日経BPパソコンベストムック) Book
誰でもできる! Raspberry Piで楽しもう (日経BPパソコンベストムック)
Amazonで確認する

出版社: 日経BP社
発売日: 2013/06/29

あと個人的に、"Linux版USBデバイスサーバー"なんてのが実現出来ると面白い?って思っていたりします。(以下は「日経Linux 2011年8月号」のP53の掲載の一部)

Usb_device_server_for_linux

日経 Linux (リナックス) 2011年 08月号 [雑誌] Book
日経 Linux (リナックス) 2011年 08月号 [雑誌]
Amazonで確認する

出版社: 日経BP社
発売日: 2011/07/08

あっ!でも・・・貧乏暇なし・技量なしの私のことだから、考えて楽しむだけに終わってしまう可能性大!?・・・(^_^;)

|

« キングソフト & 「KB2839229」パッチに翻弄されたLong Long 2days | トップページ | ついに走行距離 100,000km 到達! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キングソフト & 「KB2839229」パッチに翻弄されたLong Long 2days | トップページ | ついに走行距離 100,000km 到達! »