« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の4件の記事

2013年8月17日 (土)

まだまだ「Amazon」を知らない私・・・。

インターネットショッピングサイト最大手の「Amazon」。このブログをご閲覧している方々なら一度は利用したことありますよね?

私は「Amazon」が無くなっちゃうと仕事にもプライベートにもかなり支障をきたすくらい依存度が高く大変お世話になっています。(^_^;)

様々なジャンル製品を膨大に取り扱っている「Amazon」ですがロゴマークにある「a」から「z」にかけて湾曲したオレンジのやじるしのマークにはきちんとした意味があることを意識している方はそうあまり多くないかと。

Amazon_logo

その他の意味として"顧客の笑顔"も含まれているそうですが、詳しくはwiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon.com)に任せるにしまして、


先日立ち寄った書店で以下の書籍をたまたま目にする機会がありまして、立ち読みしてみるとこれが「あっ!」という情報が多数!私にしては珍しく迷わず即購入。

Amazon最強バイブル (100%ムックシリーズ) Book
Amazon最強バイブル (100%ムックシリーズ)
Amazonで確認する

出版社: 晋遊舎
発売日: 2013/07/22

というのも、この書籍には「Amazon」で取り扱う各ジャンルの高評価の製品が掲載されていて、自分がいかに商品チェック及び購入する品のジャンルが偏っているかを知らしめてくれて大変新鮮でした(特に生活用品関連)。


ちなみに「Amazon 最強バイブル」に先駆けて同じ出版社から今年はじめ(2013年2月)に以下の書籍が出ていたのを書店ではなく、「Amazon」で知る。(^_^;)

無印良品最強バイブル (100%ムックシリーズ) Book
無印良品最強バイブル (100%ムックシリーズ)
Amazonで確認する

出版社: 晋遊舎
発売日: 2013/02/22
ヘアケア最強バイブル (晋遊舎ムック) Book
ヘアケア最強バイブル (晋遊舎ムック)
Amazonで確認する

出版社: 晋遊舎
発売日: 2013/02/27

「Amazon」で食品や飲料のジャンルはまったくのぞいたことがない私ですが、上記書籍で紹介されているものをもとにみて見るとこれまたテンコ盛りの商品量(というか情報量)。

中でも購入してみたいと思ったモノをほんのちょっと好き勝手に記載しています。

熊本もっこすラーメン 123g×10個
熊本もっこすラーメン 123g×10個
Amazonで確認する

メーカー: 五木食品

私は1997年5月から北海道(当時は前職の転勤で札幌)に来たのですが、札幌ラーメン、そして釧路ラーメンも好きですが、ちじれ麺でなく、そしてこってり系の代表格の博多とんこつのラーメンが一番好み。

「博多でなく熊本? "もっこす"?」と思いましたがレビューと価格をみるとこれは1度購入して食してみたくなった。まさにAmazonの術中にどおり・・・(^_^;)


チョーヤ 梅酒 エクセレント 750ML
チョーヤ 梅酒 エクセレント 750ML
Amazonで確認する

メーカー: チョーヤ梅酒 株式会社
一の蔵 すず音 発泡清酒 300ml
一の蔵 すず音 発泡清酒 300ml
Amazonで確認する

メーカー: 一ノ蔵

アルコールはほとんど飲まない(身内そろって外でBBQする時に缶ビール1~2本飲むくらい)のですが、これらはちょっと飲んでみたいと思った品々。お手頃価格なところもいい。


「Amazon」をお得に利用できるちょっとした裏技?紹介もよかったなぁ・・・。特に「リーダーズカード」や「雨得」の利用はAmazonヘビーユーザーには中々いい。
(というかヘビーユーザーならもうご存知か・・・)

アメトークでの(「すぐモノ買っちゃう芸人」)麒麟の川嶋さんじゃないけど、
(年間平均したら)"一日一 Amazon"になる日が私にもくるかも・・・(^_^;)


あっ!このままだとまたまたデジタルなネタが皆無になってしまうので、(言い訳程度の内容になりますが)記載しておこっと・・・(;´▽`A``

「Amazon」には「Amazon EC2」なるクラウドサービスがあるんですね。

利用できる仮想サーバーOSはメジャーLinuxディストリビューションやWindowsServerと色々あってスペックがあまり高くない「マイクロインスタンス」なら1年間ほぼ無料で利用できます。
(とてもわかりやすくまとめた説明と表が「日経Linux 2012年9月号」に掲載されていました。)

Amazon_ec2

同書には、「Amazon EC2」にUbuntuサーバーとデスクトップ環境をインストールし、パソコンからネット越しにSSHリモートアクセスして遠隔操作管理するような記事があります。

Amazon_ec2

日経 Linux (リナックス) 2012年 09月号 [雑誌] Book
日経 Linux (リナックス) 2012年 09月号 [雑誌]
Amazonで確認する

出版社: 日経BP社
発売日: 2012/08/08

この環境を構築することで、ちょっとの空き時間にLinux仮想マシンに触れる機会が増えるでしょうから(いくら覚えが悪い私でもコマンド覚えたりと)"なんちゃってLinuxユーザーレベルから脱却!"と前々から思っていたものの・・・結局未だに手付かず・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

今年はできるかなぁ~?
(こんなこと言っているようじゃ、きっとまた先延ばし?)

| | コメント (2)

2013年8月16日 (金)

デスクトップLinuxが「11ac」規格に対応するのはもうちょい先?

このブログを閲覧している方の多くは、無線LANで1,300Mbps(理論値)と桁違に高速通信転送を実現する「11ac」規格についての概要についてご存知だと思います。

2013年8月現在において11ac規格はまだドラフト(草案)ながら(2014年はじめには正式規格化される見通し)、ネットワーク機器メーカー各社こぞって"11acドラフト"を明記した製品を続々とリリースしてきていますね。

TVやレコーダーそしてスマホ・タブレットといった家庭にかなり深く入り込んだ機器が大きなデータ量の動画番組コンテンツを無線LANで扱うことがより加速していくのは間違いないため、それを実現してくれる11ac規格対応の無線LAN機器はまさに金脈なわけです。

11ac製品市場で大きくシェアが取れれば、メーカーとしてはかなり有利な展開を行えるのは間違いなく、まだ正式対応を前にフライング気味ながらも、力が入った製品を投入してくるのは当然かもしれません。


相変わらず貧乏暇なしの私は、アリーアダプター層でもヘビーユーザー層でもないのに何を血迷ってしまったのか、バッファローの無線LANルータ製品のフラッグシップモデル「WZR-1750DHP」をポチってしまう・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

Wzr1750dhp

BUFFALO 11ac(Draft) 1300プラス450Mbps 無線LAN親機 WZR-1750DHP CE
BUFFALO 11ac(Draft) 1300プラス450Mbps 無線LAN親機 WZR-1750DHP
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2013/03/27

(導入経緯については、そのうち記載するとして)
一番最初に「あっ!」と感じたのが、付属のACアダプタ。
ASUSのネットブック「Eee PC 1000H」のそれよりも大きい!( ̄○ ̄;)!

Acadapter

製品マニュアルによると最大消費電力がなんと18.2W!
(ちなみに同じバッファローの無線LANルータ「WHR-HP-G300N」の最大消費電力は4.95W)

本来の無線LAN通信機能以外に、

  • (USBポートが3.0用、2.0用と2つあって)
    USBデバイスサーバー機能や簡易NAS機能があったり、
  • アドバンスQoS機能があったり、
  • VPN(PPTP)機能があったり

おまけ機能てんこ盛りなのでフルで機能を使えば18Wぐらいにはなるのかな?


11ac規格の高速データ転送の恩恵を得るには、当然子機側も11ac規格対応のデバイスでなくてはなりませんが、11ac規格対応のUSB無線LANアダプタは割とリーズナブルなものからちょい高のものまで既に結構出ていて予算や好みで色々と選択できる状況にあると思います。

もっともそれはWindows or Mac(搭載パソコン)の話あって、Linuxでは?となると(ドライバーに手を加えたりビルドしたりしても)まだ動作させることは無理みたい。

以下の書籍のP70に、3つの11ac規格対応のUSB無線LANアダプタをUbuntuで動作させるために奮闘?している記事が掲載されています。

Ubuntu Magazine Japan 2013 Summer (アスキームック) Book
Ubuntu Magazine Japan 2013 Summer (アスキームック)
Amazonで確認する

出版社: アスキー・メディアワークス
発売日: 2013/06/07

1つ目はI・Oデータの「WN-AC433UK」。
(内臓しているチップセットはRaiknk社の「RT3070」)。

I-O DATA IEEE802.11acDraft/n/a/g/b準拠 433Mbps(規格値)無線LANアダプター WN-AC433UK CE
I-O DATA IEEE802.11acDraft/n/a/g/b準拠 433Mbps(規格値)無線LANアダプター WN-AC433UK
Amazonで確認する

メーカー: アイ・オー・データ
発売日: 2013/05/10

2つ目もI・Oデータ製品。「WN-AC867U」
(内臓しているチップセットはRealtek社の「RTL8812au」)。

I-O DATA IEEE802.11acDraft/n/a/g/b準拠 867Mbps(規格値)無線LANアダプター WN-AC867U CE
I-O DATA IEEE802.11acDraft/n/a/g/b準拠 867Mbps(規格値)無線LANアダプター WN-AC867U
Amazonで確認する

メーカー: アイ・オー・データ
発売日: 2013/04/20

3つ目はNECの「PA-WL900U」
(内臓しているチップセットはRealtek社の「RTL8812au」)。

NEC AtermWL900U(USB子機) PA-WL900U CE
NEC AtermWL900U(USB子機) PA-WL900U
Amazonで確認する

メーカー: NEC
発売日: 2013/05/31

で、結果は・・・全滅・・・(;´д`)トホホ…

Linux(Ubuntu)はまだ蚊帳の外・・・なんちゃってLinuxユーザーの私ですがこの状況にはちょっと寂しさを感じる・・・(´・ω・`)ショボーン

でも(2013)年内には次々と改良されたドライバーがリリースされて使えるようになっていると期待しています。今までもそうでしたしね。

情報収集したり、「あーでもないこーでもない」と試行錯誤しながら安定させていくのは時に骨の折れる作業が伴いますが、思いもよらぬ新しい発見に出くわしたり、理解が深まったりするきっかけになるので、"やってみないとわからない"という状況というのは自分的にはそれはそれで楽しんでいられるのかも? (^_^;)

-----2013/9/1追記-----

この記事をアップするよりも前に、プラネックスの11ac対応子機「GW-450D」が既に(2013/7/30)Linux用のドライバーを配布してた
・・・完全にノーマーク・・・( ̄○ ̄;)!

PLANEX カッ飛び! 11ac 433Mbps(2.4GHz,5GHz対応) USB2.0対応高速無線LAN子機 ベーシックモデル GW-450D CE

Linux用ということで"保障&サポートは一切なし"ではあるものの、それでも他のメーカーがLinux用ドライバーを提供してくれることが皆無に近い現状を考えると、(ドライバのビルド余裕というユーザーには特に問題ことですが)なんちゃってLinuxユーザーの私には良心的な対応にうつります。

何よりも「GW-450D」は(11ac対応子機の中では)価格が2,000円以下とかなりお手頃プライス

Linuxでうまく動作しなかったらWindows用に使えばいいし、これはポチっとこ。(^_^;)

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

「なんちゃって無線LANネットワークカメラ」ができるUSBデバイスサーバー2

このブログで以前(2012/4/28)に記載したエントリの中で、USBデバイスサーバーを使うことでWebカメラをネットワークカメラのように仕立てるような記載をしたことがあるのですが、この記事エントリー 地味にアクセス数が多い。(゜o゜)

そこでも記載したのが、サイレックス・テクノロジー(以下サイレックス)の無線LAN対応のUSBデバイスサーバー:「SX-DS-3000WAN」。

サイレックス・テクノロジー IEEE802.11a/b/g/n対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-DS-3000WAN CE
サイレックス・テクノロジー IEEE802.11a/b/g/n対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-DS-3000WAN
Amazonで確認する

メーカー: サイレックス・テクノロジー
発売日: 2011/10/07

アフィリエイト売上レポートをみると先日もこのブログ経由で2台購入された方々がいる。(どうもありがとうございます。<(_ _)>)

Sxds3000wan_by_amazon


ブログに記載した2012年4月当時、数あるUSBデバイスサーバーの中で

  • 11n規格の無線LAN対応、
  • 2つ以上のUSBポートを搭載、
  • Webカメラを扱える、

を満たしている製品は、(私の知る限り)「SX-DS-3000WAN」しかなく、結構注目していたのですが、貧乏人の私にはちょっとお値段お高め・・・二の足を踏んでいました。

しかしI・Oデータから「WN-DS/US-HS」(サイレックスからOEM供給)が発売されるのを知る!\(◎o◎)/!

I-O DATA 無線LAN対応 USBデバイスサーバー 高速モデル WN-DS/US-HS CE
I-O DATA 無線LAN対応 USBデバイスサーバー 高速モデル WN-DS/US-HS
Amazonで確認する

メーカー: アイ・オー・データ
発売日: 2013/07/20

もちろん「WN-DS/US-HS」もWebカメラを代表とするビデオデバイスにも対応。
(以下は製品PDFマニュアルの4ページに記載があるアイコン表示について。)

Wnds_ushsmanual

I・Oデータから販売されることが何を意味するかと言うと、
I・Oデータにはサイレックスにはない多用な販売チャンネル、販売供給網(電機量販店、自社のショッピングサイトや最大手のAmazon)があるので、しばらくすればきっと価格が手頃になる可能性が高い(はず?)ことを表します。多分・・・(^_^;)

意外にも?に(デジタルメモ機器 「ポメラ」のブレイクで知名度が一気にアップした)キングジムからも昨年(2012年)9月にUSBデバイスサーバーを(同じくサイレックスからのOEMで)販売しています。

KING JIM USBデバイスサーバ クロ RDS10 CE
KING JIM USBデバイスサーバ クロ RDS10
Amazonで確認する

メーカー: キングジム
発売日: 2012/09/07

自社の製品「テプラ」との連携利用は中々新鮮でしたが、残念ながらこちらは一向にお手頃になる気配がない・・・(-_-;)


Webカメラについても好き勝手に記載すると、バッファローから今までありそうでなかった広視野角180度もあるWebカメラ「BSW180ABK」が今月下旬(2013/8/25)に発売される。

iBUFFALO マイク内蔵60万画素WEBカメラ 180°広角モデル BSW180ABK CE
iBUFFALO マイク内蔵60万画素WEBカメラ 180°広角モデル BSW180ABK
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2013/08/25

Bsw180abk

USBカメラは基本的にパン・チルト(レンズの首フリ)ができないので視認エリアがどうしても限られてしまいますが、広角180度まで視聴できる「BSW180ABK」を用いればかなり視認できるエリアがカバーできるのがうれしい。(^^♪

それにステレオマイク機能を内蔵しているので音声もUSBデバイスサーバー経由で拾える・・・多分。

もっとも「BSW180ABK」はこれから発売される新製品なのでお値段お高めのですから、しばらく購入できそうもありませんけども・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

愛犬「ニコ」、5才の誕生日を迎える。

気が付けば8月も中旬・・・(-_-;)
8月に入って最初のブログ記載はまたまたデジタルな内容は皆無です・・・(^_^;)

本日(2013/8/14)で愛犬「ニコ」dogも5才に。
(人の年齢に換算すると36才ぐらいだそうです。)

我家にやって来たのは社会化期を終えた生後約3ヶ月後なんですが、その頃は今と違ってコッコロな姿。 ヽ(´▽`)/
(その頃の様子の動画がこのブログにのせてありました。興味ある方はこちらをクリックでどうぞ。)

日常の仕事や生活の中で、イライラしたり(精神的に)疲れるようなことがあっても「ニコ」と散歩したり、おしゃべりしているうちに(といっても私ひとりで勝手に話しかけているだけなんですが・・・(^_^;))、「まっいっか・・・。」と自然に心の中のモヤモヤが沈静化されていく。

そう考えてると(間接的ながらも)ずいぶんと「ニコ」に助けられているなぁ。(゜o゜)

Nico

「ニコ」、誕生日おめでとう。これからもお互い元気でいような。(^^♪

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »