« 2013年を振り返る その1 | トップページ | 映画「永遠の0」はCGもすごい »

2014年1月 3日 (金)

釧路に移り住んでちょうど10年

10年前の今日、つまり2004年1月3日に私、札幌から釧路に移ってきました。

あの日からもう10年、思い返せば色んな出来事があったなぁ。

P-ぽけっとがある釧路市興津地域には光回線はなく、ADSL 8メガコースが常時接続で一番高速回線。
(しかも最寄のNTTから3km以上離れていたので銅線による減退によって実測は3メガ以下という状況・・・。)

そうかと思えば、当時と購入したXP搭載パソコンの3台は(色々とハードウェアを交換して手は加えている箇所はありますが)なんと今も現役利用していたり・・・(^_^;)


コンピュータをとりまく環境は大きく変わったけど、自分の出来ることで「人や社会の役に立ちたい」という仕事の本質的な部分はさほど変わっていない(ような気がします)。

「この10年間で君は成長したのかい?」と自問してみるも明確に自答はできず・・・。

ただ確認できたことは、

  • 自分が好きなこと
  • 自分が出来ること

が、

  • お客様から必要とされ、
  • それを仕事として10年間続けられている

それは「とても・とても幸せなことである」ということかな。

何かと変化が速く、変化を求められる時代ですが、次の10年後も「本質は何も変わっていない」と言えてる自分でいられればなぁ。(=´Д`=)ゞ

|

« 2013年を振り返る その1 | トップページ | 映画「永遠の0」はCGもすごい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013年を振り返る その1 | トップページ | 映画「永遠の0」はCGもすごい »