« 映画「永遠の0」はCGもすごい | トップページ | 来る2015年 »

2014年12月30日 (火)

ブログ更新をほぼしなかった2014年

ほぼ1年ぶりのブログ更新・・。

2014年は、「P-ぽけっと」にとって開業10周年でもある特別な年でもあるのにブログ記載は皆無状態でした。
理由は色々とあるのですが、大きくまとめると以下の3つに集約されるかな。
  • 出費がかさむ出来事が頻発(XPパソコンの入れ替え・買い替え、愛犬の大ケガ、愛車の故障よる買い替え 等々)し、今まで以上にお金を稼ぐ必要に迫られて、本業をこなしつつ、(のんびりブログを記載するよりも)オークション出品による『 せどり 』に励んでいた。

  • ネット閲覧がより手軽なタブレットの活躍?で(ブログの更新よりも)サイト検索や閲覧だけの「ネット情報の受け身スタイルが定着」してしまった。
    (時間があれば、「せどり」に使える商品情報を追っかけてました。)

  • Amazonがアフィリエイト報酬の大幅改定(報酬金額パーセンテージが大幅下落)を行ったのですが、これによりブログ記事を書くモチベーションが、より下がってしまった。


 

とは言え、私にとってブログに記載したくなるような出来事がなかったわけではなく、むしろ日々の記載ネタに困ることはないくらい多数あった年でした。
時系列で抜粋してみると以下のような感じです。
01月
  • 2台目のタブレットを購入
  • 購入した製品は今は割愛しますが、タブレットが2台になると2F用(家族共用)、1F用(仕事?用)となり、タブレット利用度が(良くも悪くも)格段に高まった。

02月
  • XPサポート終了に伴うパソコン買い換え・データ移行依頼業務の激化
  • 単純にパソコンの買い替え依頼なら大したことではないのですが、事前の使用パソコンの調査(ソフト、周辺機器)だったり、OSをWindows7にしたい方だったり、ついでの買い替え品(無線LANルータ、タブレット、プリンタ複合機)依頼をもとにそれにご希望の予算内で調整するという状況は中々しんどい。

03月
  • 社内(P-ぽけっと)のデータ移行およびデータ検証各種設定作業に忙殺
  • 社内(P-ぽけっと)のネットワークプリンタの故障・買い替え
  • 『釧路短期大学』HPリニューアル公開直前の追い込み制作で忙殺

05月
  • 愛犬『ニコ』dogの大ケガ!wobbly
  • 詳細はまたの機会に記載したいと思いますが、ケガの痛みで歩行が困難なほどの状態になり、ほんとうに(「ニコ」も我家も)つらかった。
    (現在は1時間程度の散歩での歩行は全然問題ないほどに回復。)

06月
  • 愛車『エブリワゴン』がついに寿命danger
    車に乗っていると車輪から妙な音が聞こえてくるようになって、平素お世話になっている車屋さんに診てもらうと、

    「車体内部の様々な箇所に劣化が進んでいて結構な部品交換が必要です。
    (来年の)車検があることを考慮すると買い替えたほうがよろしいかと思いますよ。」

    とのこと・・・。
    2005年12月下旬に新車購入したので、もう足掛け約7年半ほど経過(走行距離数は11万km超え)。こればっかりは仕方ないと思い新古車(車種は同じく『エブリワゴン』)を購入。
    約120万円の出費也・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

  • 仕入れたTV番組録画機器が『サッカー ワールドカップ効果?』により、オークションで高値で飛ぶように売れる!

  • 3台目のタブレットを購入
    これで2F用(家族共用)、1F用(自分専用)、外持ち出し用(お客様へのデモ用)がそろう。
08月
  • モバイルルータ+SIMカード(OCNモバイルONE)を格安で導入
09月
  • Amazon アフィリエイト規約を改定(報酬金額%の大幅下落)」
  • 父の他界
10月
  • お客様に初めてSSD搭載の『Linux(Mint)』パソコンを提供
  • お客様に初めてSIMフリーモバイルルータを提供
12月
  • 仕入れた(比較的高額品の)TV録画関連機器がオークションで爆売!
などなど。

来年2015年は月に2~3回ほどのペースでブログの記載を行いたいと思ってはいるのですが、どうなることやら・・・(^^;)
2014年も残すところ2日となりましたが、皆様よいお年を。(^^♪

|

« 映画「永遠の0」はCGもすごい | トップページ | 来る2015年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「永遠の0」はCGもすごい | トップページ | 来る2015年 »