印刷関連

2013年10月17日 (木)

早くもGetなるか?価格急落のモバイル複合機「Officejet 150Mobile AiO」

以前にこのブログで記載(2013/6/8)したことがあるヒューレットパッカード社の世界初モバイル複合機「Officejet 150 Mobile AiO」。

HP Officejet 150 Mobile AiO モバイル 複合機 4色 / 6色(オプション)交換式 バッテリ駆動対応 CN550A#ABJ CE
HP Officejet 150 Mobile AiO モバイル 複合機 4色 / 6色(オプション)交換式 バッテリ駆動対応 CN550A#ABJ
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2012/11/22

「何それ?」って方は、まず「Officejet 150 Mobile AiO」について詳しく記載されている以下のレビューサイトをどうぞ。


今年(2013年)の6月頃、「Officejet 150Mobile AiO」の価格は25,000円ほどと貧乏人の私にはまだまだおよびでない価格でしたが、ここのところ価格が急速に下落、ついに15,000円を割り込む!\(◎o◎)/!

以下は「価格.com」の価格推移グラフ。

Officejet_150_mobile_aio_pr

10月はメーカー各社、プリンタ・複合機の新製品発表の時期。
この急速な価格下落状況は在庫整理のためだと思いますが、ただ一般的にこの手の(競合する製品が少ない)製品は、在庫整理の影響受けにくいこともあって比較的安定した価格を維持する傾向にあるんですけどね~(゜o゜)

「Officejet 150 Mobile AiO」は昨年(2012年)11月22日リリースの製品ですからまだ1年経過していない製品・・・短期間でこうも安くなるとは・・・メーカーも販売店も厳しい世の中ですね・・・(-_-;)

でも買い手とっては価格が安いのはありがたい。
思っていたよりもずっと早くGetできるかもしれない!( ̄ー ̄)ニヤリ

---2013/10/19 追記---

Amazonで13,980円とついに14,000を割り込んだ!

Hp_officejet_150_mobile_aio

HP モバイル プリンター インクジェット 複合機 Officejet 150 Mobile AiOCN550A#ABJ ( ワイヤレス ) ヒューレット・パッカード CE

私が今のところ感じている「Officejet 150 Mobile AiO」のちょっと惜しい点は2つ。

  • 1つはハガキ印刷に非対応
  • もう1つは無線LANに非対応。

ハガキ印刷非対応については、ユーザーサイドではどうにもできないことし、製品用途や性質を考えればいたし方ないとも感じています。

ただ無線LANについては、(内臓でなくてもよかったので)USBタイプのオプション製品等で対応してほしかったなぁ。

最近のスマホには(無線LANルータ代わりになる)デザリング機能を標準で実装していることを思えば、「Officejet 150 Mobile AiO」が無線LAN対応だと外出先での利用ではかなり便利だと思うのですが。往々にして外出先ではケーブル配線がこの上なくじゃまになりますし。

欲を言えば際限がないけど・・・(^_^;)

あえて無線LAN化となると、(このブログでは何度も登場している)以下のような無線LANUSBデバイスサーバーを使えば一応は実現可能。

I-O DATA 無線LAN対応 USBデバイスサーバー 高速モデル WN-DS/US-HS CE
I-O DATA 無線LAN対応 USBデバイスサーバー 高速モデル WN-DS/US-HS
Amazonで確認する

メーカー: アイ・オー・データ
発売日: 2013/07/20

当然ながらWindows&Macパソコンのみで、LinuxユーザーにとってはUSBデバイスサーバーを利用できる製品が残念ながら皆無・・・(T_T)


ところで、「モバイル複合機ってそんなに必要なの?」と問われれば・・・。

実のところ絶対に必要というわけではないです・・・(^_^;)
すでに以下のモバイルプリンタ(の方)は手に入れちゃってますし。

HP Officejet コンパクト・モバイル A4インクジェットプリンタ H470 CE
HP Officejet コンパクト・モバイル A4インクジェットプリンタ H470
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2008/05/14

でも私、万人向けでない製品ってとても惹かれるですよね~。

万人向け製品に枕詞(まくらことば)のように使われる「シンプル」とか「ベーシック」という文字。聞こえはいいですが、往々にして遊びの効いた部分がカットされて最近のよく用いられる表現をすればコモディティ化された製品。

メーカーではヒット商品を生み出すことが社内での至上命題だと思いますが、「誰つかうの?」、「何に使うの?」的なとんがった製品、冒険した遊び心のある製品を是非作り出して欲しい。

「じゃそれってどういうモノ?」と問われると自分でも具体的に認知できているわけではないんですけども。

最近だと以下のような製品を目にしました。最初「誰使うんだろう?」と思いつつも、自分の想像もしなかった製品という視点でとらえたらすごくワクワクしてきちゃいました。

【パソコンいらずでインターネットやメール、アプリが楽しめる】 GEANEE(ジーニー) Androidプロジェクター MPJ-A500 【Android 4.0 搭載 / LED光源採用で明るい180ルーメン】 CE

あっ・・・朝からつまらない独り言を長々と記載してしまった・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

はじめてのモバイルプリンタ 「Officejet H470」

先月(2013年5月)のことですが久しぶりにプリンタを購入。

一般的なプリンタでは芸がない?ので、持ち運びが可能なモバイルプリンタをチョイス。

Officejet_h470

重さは、バッテリー装着時で2.27Kg (非装着時で2.1Kg)なので、片手持ち出来ると思います。(ちなみに大きさは、幅:約34cm×奥行:約16.5cm×高さ:約8cm)

専用バッテリーは背面に装着します。スライド式のつまみで簡単に脱着可能。

Officejet_h470_1

(貧乏人の私の場合、当然ながら新品購入ではなくAmazonで中古品ながらバッテリー付きで4,220円と(手数料240円)格安でGetです・・・(^_^;))

Photo

(2013/6/9現在、Amazonで中古品が3,980円で10台ほど在庫あるみたいです。)

HP Officejet コンパクト・モバイル A4インクジェットプリンタ H470 CE
HP Officejet コンパクト・モバイル A4インクジェットプリンタ H470
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2008/05/14

今回は、「Officejet H470」について長々と好き勝手に記載してみます。
(2008年の製品なので、今更感ありありですけども・・・(^_^;))


モバイルプリンタは文字通り(出張時や臨時会場など)一時的に利用する場所に持ち運んで使うことを想定したプリンタ。

私の場合は、出張パソコンサポート時に車内で書類をささっと作って印刷して"お客様にサポート終了時にその場で書類をお渡し。"といった利用法を想定して・・・

・・・・というのは後付の理由で、本当の購入動機はもっと単純。

(1Fが職場、2Fが自宅という環境において、)
2Fの自宅で夜な夜な仕事(らしき事)をすることが最近ちょこちょこと増えてきて、「これ、ちょっと印刷したいなぁ・・・」と思うことが多くなる。

(1Fの職場にある複合機は無線LAN対応なので、2Fのパソコンから印刷はもちろん可能なのですが、眠気の差してきている時に出力した印刷物を1Fに取りにいくのが年齢を重ねるとともに段々億劫になってきまして・・・(^_^;))

安価で小型のプリンタを探してたら、たまたまAmazonで「Officejet H470」が目に止まったというだけの話です。

今回の「Officejet H470」が中古で激安だったというもありますが、インクカートリッジが、職場で利用している複合機(「Officejet 7410」)と共通ということも大きな購入ポイントの1つ。

印刷機ごとにインクカートリッジの種類が異なると在庫の維持管理が結構面倒。何より共用品ならヤフオクでインクのまとめ買い入手でかなりコスト削減できますしね。

ヒューレット・パッカード HP 135プリントカートリッジ カラー
ヒューレット・パッカード HP 135プリントカートリッジ カラー
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2004/10/06
ヒューレット・パッカード HP 131プリントカートリッジ 黒
ヒューレット・パッカード HP 131プリントカートリッジ 黒
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2004/10/06

購入した品が到着して開封してみると(中古品ということもあって)、外観(特にカバー部分)には多数のスリ傷がある・・・。

「あらら・・・ハズレ引いちゃったかな・・・ε-( ̄ヘ ̄) 」と最初はへこみましたが、気を取り直してプリンタ内部を確認して見てみると、かなりキレイなコンディション。(◎o◎)!

Officejet_h470_2

Officejet_h470_3

実際に印刷してみたところ動作も良好!気持ちを持ち直しました・・・(^_^;)


ヒューレットパッカード社は自社製品のLinux対応を積極的に行っていることでも有名。(このブログの2010/1/3に関連記載あり。

Linux向けにプリンタ/複合機の様々な調整やステータス情報の取得可能なユーティリティーソフト「HPLIP Toolbox」を提供しています。
インク残量の確認はもちろん、バッテリー残量も表示可能。

Hpliptoolbox

デスクトップLinux(UbuntuやMintなど)を結構利用している私としては、Linuxパソコンから気軽に使えるユーティリティソフトがあるのはありがたいと感じてます。
(日本語ローカライズされていれば最高なんですけど、まぁ英語表記でもアイコンマークなどから概ね理解ができると思います。)


「Officejet H470」のワイヤレス通信用 純正品アクセサリーとして、

  • USB 無線LANアダプタ と
  • USB Bluetoothアダプタ 「bt500」

があるのですが、純正品は入手できない(ような)ので、他メーカーのUSB無線LANアダプタを(5種類ほど)試してみましたが、どれも動作せず・・・(T_T)
(純正品のUSB無線LANアダプタのチップセット情報がわかれば同じチップセットを搭載した製品を入手して試せるのですが・・・残念。)

Bluetoothに関しては以前(このブログの2011/2/14に関連記載あり。)に純正品でなくも動作したので、試してみると今回も問題なく動作OK。 (^^♪

以下は背面にあるUSBポートに取り付けたところ。

Btmicroedr2

PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BTMICROEDR2XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] CE

ただ「Bluetooth 2.0」なのでデータ転送速度は無線LANと比べてとても遅いのが玉に瑕・・・(T_T)

以下は、Bluetoothアダプタ & モバイルバッテリー装着での完全ケーブルレス状態でテストページ印刷を行ったデモ動画。
(Bluetooth経由なので印刷ボタンを押してもデータ転送が遅く、中々印刷が開始されないこと注目。)


(印刷だけでなくコピーやスキャンもできる)モバイル複合機ってのは、さすがにないだろうなぁと思っていたら・・・存在していた!( ̄○ ̄;)!

このブログを見ている方の多くはご存知だと思いますが、
ヒューレットパッカード社が昨年(2012年)11月下旬に世界初のモバイル複合機 「Officejet 150Mobile AiO」をリリース!

HP Officejet 150 Mobile AiO モバイル 複合機 4色 / 6色(オプション)交換式 バッテリ駆動対応 CN550A#ABJ CE
HP Officejet 150 Mobile AiO モバイル 複合機 4色 / 6色(オプション)交換式 バッテリ駆動対応 CN550A#ABJ
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2012/11/22

参考になった「Officejet 150Mobile AiO」の主なレビューサイト

お~これはすごい!( ̄◆ ̄;)

今時の製品だけあってスマホ/タブレットには当然?対応している。
これはGetしたい・・・・ただし価格がこなれてきたらね。
(でも貧乏人の私の場合、いつの日になるのやら・・・5年後ぐらいかな・・・(^_^;))

| | コメント (1)

2012年3月 6日 (火)

無線LAN搭載電源タップでプリンタ複合機をリモートシャットダウン?

サンワサプライから2012年5月頃無線LAN機能の電源タップ「iRemoTap」がリリース予定の記事を知ったとき、しばらく瞳孔開きっぱなしでホント記事に釘付けになった!( ̄○ ̄;)!

Iremotap

---追記9/27---ようやく製品化されたようです。

SANWA SUPPLY Navi-Ene Tap(ナビエネタップ) TAP-TSTUP121 CE
SANWA SUPPLY Navi-Ene Tap(ナビエネタップ) TAP-TSTUP121
Amazonで確認する

メーカー: サンワサプライ

本来この製品のウリはリモート電源管理ってことなのですが、

Iremotap_2

(記事読んだ限りでは)ネットワーク経由で電源ON/OFFができるようなので、今までず~っとなんとかならないものかと思案していた、ネットワークプリンタ・複合機のリモートシャットダウンが実現できる(かもしれない)と思ったので。

私(職場が1F、自宅が2Fの環境なのですが、)ネットワークプリンタの電源の消し忘れが結構多く、消し忘れのために何度1Fに往復したことか。
(しかも消し忘れに気づくのが大体就寝直前という最もだるくて動きたくないシュチュエーションだったりします・・・(^_^;))

それがスマホ使って無線LAN経由でポチッと電源OFFできればちょ~便利。

もっとも厳密に言えば、ネットワーク周辺機器であっても(組み込みOSが入っているから、何かしらRead/Writeしていると思うので)いきなりの電源OFFは望ましくはないんでしょうけど。

電源ONでリモート起動できるとうれしいのですが、コンピュータは仕組み的にコンセントのONだけでは起動することが出来ません(Wake on LANという手もありますが基本的に無線LAN機器には使えませんし、周辺機器はそもそもWake on LANに対応してないケースがほとんど)ので無理ですが、いつの日か画期的な技術と製品の登場で可能になるかもしれませんね。

いずれにしても電源タップに無線LAN技術が盛り込まれてくるとは・・・。ネットワークで生活家電を制御することがいよいよ現実味を帯びてきた?

| | コメント (2)

2011年9月22日 (木)

あまり見かけないけど 「CG-WLNUP04N-W」は中々いい感じ!

無線LAN環境にすると、おのずと"USB機器もワイヤレスで利用したくなる"という自然の流れだと(多分)思います。
ただ"なくても困るわけではない"という程度の小さなニーズなので、お客様自身からこうしたご依頼を頂くことはまずありません。(^_^;)

が、珍しく?以前にパソコンと無線LANの導入をお手伝いさせて頂いたKさんから、

「所持している3台の(USB)プリンタ・複合機を無線で利用できる便利ですよね。何かいい方法あります?」

ということがあったので、それ絡みについて少々記載。

最近は安価な無線LANプリントサーバー製品が多数リリースされているので、購入するハードルはグッと低くなったと思います。
例えば以下のプラネックス製品ならわずか3,500円前後です。

[Amazon.co.jp限定] PLANEX 双方向通信対応 Wi-Fiシンプルプリントサーバ(LAN×2/USB 2.0ポート) FFP-PKP03 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] CE

ただ、多くの無線LAN対応プリントサーバーは通常USBポートが1つのみ・・・。
今回のケースは既存のUSBプリンタ複合機が3台。台数に合わせてプリントサーバーも3台用意するのはあまりスマートとは言えない。
(もちろん分散配置するなら台数分用意することになりますが、お客様はその予定はないとのこと。)

そこでUSBポートが複数ある"USBデバイスサーバー"に目がいくのですが、これが困ったことにほとんどの製品が有線LANのみで、無線LAN対応のUSBデバイスサーバーは非常に少ない。(2011年9月現在)

唯一の製品はサイレックステクノロジーの「SX-2000WG」ぐらい。

サイレックス・テクノロジー SX-2000WG 無線LAN IEEE802.11b/g対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-2000WG CE
サイレックス・テクノロジー SX-2000WG 無線LAN IEEE802.11b/g対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-2000WG
Amazonで確認する

メーカー: サイレックス・テクノロジー
発売日: 2005/09/07


「有線LANデバイスサーバー」+「無線LANコンバータ」で無線LAN対応にすることもできるのですが、お世辞にも見た目がいいとは言いがたいです。(^_^;)
このブログの2011/9/11に関連記載あり。)


そんな状況の中、今回のケースにぴったりな製品が、コレガの無線LAN「CG-WLNUP04N-W」。

Cgwlnup04nw_1

(「CG-WLNUP04N-W」と「CG-WLNUP04N」は同等品。「CG-WLNUP04N-W」の方がちょいと安いのは、パッケージやマニュアル、ドライバーソフトCDなどは未梱包で自分でメーカーサイトからダウンロードすることでコスト削減しているモデル。)

コレガ(アライドテレシス) IEEE802.11n/g/b規格対応 デバイスサーバ(USB機器4台用) プリントサーバ機能搭載 CG-WLNUP04N CE

「SX-2000WG」より「CG-WLNUP04N-W」の方が多くの点で勝っていると思うのですが、言葉では長々となるので比較表を作ってみました。

項目 SX-2000WG CG-WLNUP04N
CG-WLNUP04N-W
メーカー サイレックス
テクノロジー
コレガ
発売時期 2005年9月 2011年6月
実勢価格
(2011年9月現在)
12,000円前後 7,500円前後
USBポート数 1
(背面1つ)
4
(背面3つ、前面1つ)
USBハブによる
拡張利用
可能
(最大15台)
不可
無線LAN通信規格 11b/g
(最大54Mbps)
11b/g/n
(最大150Mbps
WPS対応状況 未対応 対応
設置 縦置き 横置き
製品カラー ホワイト ブラック

Cgwlnup04nw_2

お客様に提案する前の評価用として購入してみました。
こうした製品に起こりがちな"切断現象"のチェックとして、数時間連続稼動してみましたが、特に問題なく動作しています。

今年(2011年)の6月リリースの新製品ながら、

  • PC系サイトで情報紹介がない(新製品記事や製品レビューがない。)
  • 価格.comにも製品登録されていない。
  • Amazonでは扱っているもののイメージ写真がなし。

など等と宣伝不足の感じ・・・。

「CG-WLNUP04N-W」は競合する製品が少なく、価格面でも手頃でいい製品だと思うので、ちょっともったいない気がするなぁ~(゜o゜)

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

HP複合機「Photosmart Wireless B110a」がついに4,000円を割る!

今年の2月に(2011/2/9)、HPの複合機「Photosmart Wireless B209a」を格安Getしたことについて記載したことがあるのですが、
(2011/9/5 現在)その同類機の「Photosmart Wireless B110a」がAmazonでなんと3,796円とついに4,000円を割る!

HP Photosmart Wireless B110a インターネット直接接続・無線対応・黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 CN248C#ABJ CE

この機種、電機量販店の特売チラシで4,980円と出ていて「おっ!安い」と思ったこともあったのですが、価格競争ならやはりAmazonに軍配が上がる。

こんだけ安いから2台以上購入してWindowsのちょ~マイナー?な機能プリンタプール」を試してみるってのはどう?(^_^;)

Photo

それにしても無線LAN機能搭載で3,796円は激安!( ̄◆ ̄;)
以前(2009/7/2)このブログで「衝動買いしてもいいと思うデジタルグッズの価格は3,800円まで」と記載したことがあったのですが、それに基づけばこの複合機も衝動買いリストに入ることになる。でも複合機を衝動買いするといえば?…う~ん…
やっはり買っとこ。(^_^;) (ステルス環境で使えるか微妙だけど・・・。)


9月に入りプリンタ複合機の新機種のリリースが控えているので、どのお店も"旧製品のプリンタ複合機はさばき切ってしまいたい"というのが心情ですが、Amazonの事だから闇雲に投売りをしているとも思えない…。
"円高マジック"など、どこかで利益が出るしたたかな仕組みが働いているのかな?

そんなわけで?前々から気になっていた書籍「アマゾン・ドット・コムの光と影」を加筆・改題された以下の書籍を読んでみたくなった。

潜入ルポ アマゾン・ドット・コム (朝日文庫) Book 潜入ルポ アマゾン・ドット・コム (朝日文庫)

著者:横田 増生
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今年(2011年)の本ならこれかな。

アマゾン・コムの野望 ─ジェフ・ベゾスの経営哲学 Book アマゾン・コムの野望 ─ジェフ・ベゾスの経営哲学

著者:脇 英世
販売元:東京電機大学出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近なんだかこのブログの記載は「趣味のデジタルグッズ 激安購入記」みたいな感じになっちゃってますね・・・(^_^;)
仕事絡みの記載が少なくなってきましたが、お客様に関わる記載となるとし公開しにくいことも多々あったりして、どうも筆不精になっちゃうんですね。
そんなわけで、(今後もつまらない内容が続くと思いますが)皆様よろしくです。

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

「PA-TCU1」がAmazonで投売り状態!

エプソンのUSBプリンタ・複合機を利用されている方は多いと思います。
そうした方の中で、今回の記載はもしかしたら「耳より情報」になるかも

以下の製品、(機種限定にはなりますが)エプソンのUSBプリンタ・複合機をワイヤレス化してくれます。

EPSON カラリオ用無線LANアダプタ (テレプリパ, 無線・有線対応) PA-TCU1 CE
EPSON カラリオ用無線LANアダプタ (テレプリパ, 無線・有線対応) PA-TCU1
Amazonで確認する

メーカー: エプソン
発売日: 2007/03/23

定価は14,980円ですが…
Amazonでなんと1,980円!(13,000円引き! 87%OFF!です。(2011/2/22 現在)
ほとんど投売り状態!普通じゃ絶対ありえない価格・・・(@_@;)

ただ、この製品は以下のように対応しているプリンタが限られています。

Photo

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?3257

もし、お使いのプリンタ・複合機が以下の条件を満たしているようでしたら、購入してみる価値ありかも。(^^♪

  • 「PA-TCU1」に対応している、
  • ワイヤレス化したい、
  • 複数台のパソコンで共有利用したい、
  • 既に無線LAN環境が整っている、

なにせこのありえない価格ならイマイチだったとしても割り切れると思いますから・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

Bluetoothワイヤレス印刷もあるじゃないか!

前回記載した、

の続きです。

HP複合機「Photosmart B209A」のセットアップ時に様々な問題が発生し、結局 ワイヤレス印刷は諦めかけていたのですが、(無線LANがダメでも)Bluetoothワイヤレス印刷ができる可能性が残されていることに気づく。\(◎o◎)/!

HP Photosmart 無線・大型タッチスクリーン搭載 黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 B209A CE
HP Photosmart 無線・大型タッチスクリーン搭載 黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 B209A
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2009/10/16

今回の激安複合機「Photosmart B209A」が正式サポートしているBluetooth USBアダプタは、HP純正の「bt500」。

Bt500

「bt500」は持っていないので、使っていなかったBluetooth USBアダプタ(このブログの2008/12/8に関連記載あり。)があったので、試してみることに。

Bluetoothusb

結果はすんなりOK!
Bluetoothの通信は標準規格化されているので、純正品のBluetoothUSBアダプタでなくも動作すると思っていました。
ただ設定やトラブルなどは純正品でないとサポート窓口では受け付けてくれない(ケースが多いよう)です。

そんなわけで(例によってブレブレですが)のデモ動画をUPしておきます。

撮影の関係上扉を開けていますが、(家庭用の扉1つぐらいなら)閉めた状態でも通信可能です。

(ペアリングに成功するとBluetooth印刷用の仮想シリアルポート(ここではCOM5)が作られる。)

Bluetooth

理論上は無線LAN(11gで最大54Mbps)に比べてBluetoothは通信速度(Ver2で2Mbps)が大幅に遅いのですが、実際にプリントしてみたところ数ページほどのテキスト中心のドキュメントなら、さほど遅さは気にならないですね。
(逆にファイルサイズが数メガで高解像度の画像の場合は、通信速度の差がハッキリ出ると思います。)

またBluetoothは双行方通信ができないので、インク残量などのステータスは表示できません

そうしたことをさし引いても、じゃまな配線から解放されるので、Bluetoothに対応しているプリンタ・複合機をお持ちの方は、試してみる価値はあるとかと。

Bluetooth USBアダプタは各メーカーから出ていますが、個人的には以下の製品がお奨めです。

PLANEX Bluetooth Ver3.0+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-Micro3E1XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] CE
  • 新規格のBluetooth Ver3.0対応 (下位互換でVer2.0も対応)、
  • Class1対応 (Class2の最大10mよりは通信が安定)、
  • 1,000円前後と安価 (純正の「bt500」は4,200円はちと高い…)、
  • 非常に小型 (純正の「bt500」はちと大きい…)

などなど。

Bluetoothはルータを介しない1対1の通信(無線LANでいうところのアドホック通信)ですが、
無線LANでも「Wifi Direct(ワイファイ ダイレクト)」という規格が策定が進んでいるみたい。
しかも(ハードウェアの構成を変更することなく、)既存の無線LAN機器でも使えるようなので、大幅な追加投資も必要ないみたい。

そうなればBluetoothの弱点である通信の遅さも解決しそう。(゜o゜)

まぁ色々すったもんだあったけど、3,860円の複合機が高コストパフォーマンスなのは確か。サブ機だけど大事に使っていこう。(^^♪

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

HPのプリンタ・複合機「Photosmart B209A」は無線LAN接続に少々問題あり?

前回(2011/2/9)、HPの複合機「Photosmart B209A」を格安でGetしたことを記載しましたが、今回はその続き。

この複合機はP-ぽけっと の無線LAN環境では、利用しかねる事実が判明…(T_T)
(もちろん故障品というわけではなく、印刷、やコピー、スキャン自体は何の問題もなく行えます。)

3,860円の激安特価品ということだったので、まぁしょうがないと思ってはいるのですが、気持ちがまだ吹っ切れていないので、不満箇所を列挙しブログで記載することで気を治めようかと。(^_^;)

以下、不満なところを列挙すると、

  1. インストール完了までの時間が長い。
  2. 無線LANモジュールのMACアドレス情報が見つけにくかった。
  3. プリンタ本体から無線LANの手動接続設定は行えない。
  4. 無線LAN接続には、ステルスモード環境では不可
  5. 有線LAN端子がない。

などなど。
以下にそれぞれの項目について長々と述べてみます。

1.…イライラ度 15%
ちょい古パソコンなら(シングルコアのCPUパソコンなら、)30分以上はかかります。
P-ぽけっとではメイン利用しているHPの複合機「Officejet 7410」の時もそうだったので、予想してはしていましたが…。

2.…イライラ度 30%…up
この複合機の無線LANモジュールのMACアドレスがわからないとP-ぽけっとの無線LANに接続することができない。
というのも、 P-ぽけっとでは通常の無線LANセキュリティ(WPA2-PSK/AES)以外に、MACアドレスフィルタリング設定をしているから。

HPの製品のマニュアルのほとんどがペラペラの紙1枚程度で、当てにならないのは前々から認知していましたので、頼りはメーカーサイトのサポート情報。
そのメーカーサイトでもMACアドレスに関する情報が中々見当たらず(見つけにくく)、ここでも結構時間をとられイライラがつのる…(-_-;)

最終的にはメーカーサイトの別機種のプリンタサポートのページから「ネットワークページ設定の印刷」するというのを発見して情報を得ることができましたが・・・。

Photo

3.…イライラ度 50%…bomb
タッチパネルから行える無線LAN接続設定は「プッシュ、PIN」だけで、直接SSIDや事前共有キーを入力することができない・・・。

Photo_2

「プッシュ、PIN」は、初心者でも簡単に無線LAN接続できる仕組みとして最近、多くの無線LAN機器に実装されています。
しかし簡単な反面、裏を返せば、ネットワーク管理者の目の届かないところで勝手に無線LAN接続設定されてしまう可能性もあって P-ぽけっと の無線LANルータはそうした自動設定機能(WPS、AOSS、PINなど)はすべて無効状態。

そんなわけでセットアップ時にパソコンとUSB接続して無線LAN情報を入力することでしか対応するしかないことに・・・。

4.…イライラ度 100%…impact
SSIDを隠匿するためのステルスモードの設定は、今時の無線LAN利用では特別な設定項目ではないはず(と思うの)ですが、
なんとこの複合機、ステルスモード環境では無線LAN接続できないことが判明!(≧ヘ≦)!

これに気づくまでに、時間のかかるインストール作業を何度も行う羽目に。
(きっかけになったのが、Amazonの以下のレビュー。この記述を目にしなかったら永遠に気づかなかったかもしれない。)

Hpbyamazon

そんな無線LAN機器、今時ありえんでしょー!( ̄○ ̄;)!

5.…イライラ度 0%…down (割り切り度 75%)
上記のステルス環境では、利用できないので(ステルス環境を止めるということは絶対にしなくないので)、常套手段の以下の製品を無線LANコンバータモードで利用しようと思ったのですが、

[Amazon.co.jp限定] PLANEX 手のひらサイズ 300Mbps ハイパワー無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ FFP-PKR01 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] CE

この複合機には有線LAN端子がないことに気づく・・・つまり無線LANイーサーネットコンバータは使えない…il||li _| ̄|○ il||li
(格安機だから文句言えないけど、無線LAN端子があれば有線LAN端子もあるのが普通なんだけどなぁ。)

このブログで以前記載(2011/8/29)したUSB機器をネットワーク化する「ETG-DS/US」もあんまり利用していないのでヤフオクで売却してしまって現在は持ってないし・・・(T_T)

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US CE
I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US
Amazonで確認する

メーカー: アイ・オー・データ
発売日: 2009/12/18

もうこうなると(無線利用は諦めて、)大嫌いなUSBケーブル接続しかないと思ったのですが・・・はっ!・・・続きは、このブログの2011/2/14に記載あり。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

プリンタ・複合機を3,860円でGet!

P-ぽけっとには、サブ複合機として約4年間(2006/12/9導入)使用している以下の複合機があるのですが・・・。

BROTHER 薄型デジタル複合機 MyMio(マイミーオ) DCP-750CN CE
BROTHER 薄型デジタル複合機 MyMio(マイミーオ) DCP-750CN
Amazonで確認する

メーカー: ブラザー工業
発売日: 2006/09/27

先月末(2011年1月末)に以下のようなエラー表示が・・・(-_-;)

Photo

クリーニングが出来ない状態。
(インクヘッドかインクパイプ部分にインクが凝固してしまったと思われます。)
自分でバラして問題箇所部品を交換する作業自体は、さほど難しくないと思うのですが、パソコンのように部品調達が簡単にはできないのでどうしようもない…。

ハイエンド多機能複合機でないなら修理に出すよりも、新しく購入したほうが安いこのご時勢。(個人的には、こういう考え方はあまり好きではないのですが・・・。)
最近はエントリー機でもあっても、そこそこ性能がよかったりしますし。

そんなわけで、「特価品でいいのでサブ用複合機を購入しなくては・・・」と思っていたところ、たまたま立ち寄った近隣の電気量販店で、プリンタ複合機コーナーに足を運んでみると・・・
目立たない店舗奥のスポットに、ひっそりとたたずむ製品を発見!(◎o◎)!

Photo_2

ヒューレットパッカード社の「Photosmart B209A」
それはまるで、「君のような貧乏人を待っていたんだよ!」と訴えかけているかのよう(苦笑)。

Photosmart_b209a

「桁を見間違えた?」と錯覚するような表示価格に唖然・・・(@_@;)
しかもケーズデンキは表示価格からさらに3%OFFなので、3,860円也!
4色セットのインク代金(Amazonで約3,500円前後)とほとんど変わらない…(-_-;)

ヒューレット・パッカード  HP178 4色マルチパック CR281AA
ヒューレット・パッカード HP178 4色マルチパック CR281AA
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2010/11/01

このありえない価格を目の前しちゃったら、プリンタ複合機選びのポイントである、

  • プリント速度、
  • 画質、
  • インクのランニングコスト

云々といったことは、すべて脳裏から吹き飛び、消え去っていました。(^_^;)

だってこの複合機は、この価格で私が嫌いなUSB2.0だけでなく、Bluetooth(2.1)、無線LAN(11b/g)といったワイヤレス通信に対応しているから。
(ケーブル配線が大嫌いな私には、ワイヤレス対応か否かは重要な項目。)

HP Photosmart 無線・大型タッチスクリーン搭載 黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 B209A CE
HP Photosmart 無線・大型タッチスクリーン搭載 黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 B209A
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2009/10/16

展示品でしたが、

  • これといった目立つ汚れ、傷はなく、
    (もちろんインクカートリッジや電源コードは未開封・未使用。)
  • メーカー保障は購入日から1年間、
  • 元箱も含めて付属品はすべてあり。

Photo_3

十分納得のいく状態にウキウキ。o(*^▽^*)o

そう、この時までは・・・愚かにもこの製品固有の特性に、後ほど散々打ちのめされることが待ち受けているとも知らずに・・・続きは

にあります。よければどうぞ。(^_^;)

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

次はA3用紙対応 格安複合機「HP Officejet 7500A」を導入?

12月は最もインクジェットプリンタ・複合機市場が賑わう時期ですね。
そんなわけで複合機について好き勝手に記載してみます。

P-ぽけっとでメインで使用しているヒューレットパッカード(以下HP)のインクジェット複合機「0fficejet 7410」。

HP ビジネスオールインワン OfficeJet 7410 Q5573C#ABJ CE
HP ビジネスオールインワン OfficeJet 7410 Q5573C#ABJ
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2004/10/27

2006年12月からほぼ毎日業務で利用しているのですが、プリンタ情報から総印刷枚数を確認してみたところ、2万5千枚オーバー。(@_@;)
(書類やら写真やらで毎月535枚ほど印刷とコピーをしていることになりますね。)

Photo

こんだけ印刷しているならカラーレーザー複合機のほうがコスト面でよいのかもしれませんが、

  • レーザープリンタの苦手な写真を印刷する機会が結構多い。
  • インクはヤフオクで格安(量販店販売価格の半額ほどで)入手できるのでランニングコストは結構低い。
  • 高速印刷を必要とするようなドキュメントを大量印刷することは少ない。

なので、カラーレーザーを導入して得られるメリットがそれほど大きくない状況なのです。

既存の「Officejet 7410」を利用して今月(2010年12月)で、かれこれ4年ほど経ちますが、元気に?動作しているので、買い替え予定は今のところないです・・・(^_^;)

が、もし買い替えをするなら以下の製品が絶対いい(かな?)って思っています。

HP Officejet 7500A・A3インクジェット・無線、有線LAN・ADF・4色独立(黒顔料)・FAX付き・C9309A#ABJ CE
HP Officejet 7500A・A3インクジェット・無線、有線LAN・ADF・4色独立(黒顔料)・FAX付き・C9309A#ABJ
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2010/11/26

既存の「Officejet7410」とその違い比較したものを表にしてまとめてみました。
プリンタ複合機も他のハードウェア機器同様、毎年進化と価格の下落が目覚しいですね。(@_@;)

項目 Officejet 7410 Officejet 7500A
発売時期 2004年10月末 2010年11月末
発売時実勢価格 45,000円前後 27,000円前後
搭載バッファRAM 64MB 128MB
無線LAN通信規格 11b/g
(最大54Mbps)
11b/g/n
(最大300Mbps
カラー印刷スピード 20枚/分 32枚/分
最大印刷用紙サイズ A4 A3
コピー・スキャナサイズ A4サイズ ※A4サイズ
カラー
インクカートリッジ形状
一体 独立

バッファメモリは2倍、無線LANは11nで数倍以上、A3用紙対応でA4用紙の倍、印刷スピードも向上、とほとんどが倍以上の性能アップで、価格だけは約半分近くですからすごい。(@_@;)

ちなみに、A3印刷に対応している「Officejet 7500A」ですが、フラットヘッドがA4サイズなのA3コピー、スキャンはできない。
(半分ずつスキャンしてハードウェアで合成してA3コピーやA3スキャンするようなことはできるみたい。)

A3コピー、A3スキャン対応のインクジェット複合機は、まだブラザーの独壇場ですね。(゜o゜)

Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-6490CN MFC-6490CN CE
Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-6490CN MFC-6490CN
Amazonで確認する

メーカー: ブラザー工業
発売日: 2008/10/01

外資メーカーのHPは、キャノンやエプソンなどの国内メーカー製品と比べて、

  • サポート対応が良くない。
  • プリントソフトウェアの設定にクセがある。
  • 製品Webサイトが分かりにくい。

などのことをネットで時々目にしますので、(P-ぽけっとの)お客様にHP製品を積極的にお奨めすることはないのですが、個人的にHP製品は好きですね。
理由は以下のような感じ。

プリンタ各メーカーにお願いしたいことがあるとするなら、(これ以上、印刷の品質やタッチパネルの操作性などはこだわりませんので、)LAN端子のあるネットワークプリンタには、「リモート起動(Wake on LAN)」と「リモートシャットダウン」の機能を是非実装してほしいですね。
(積極的に先進的な機能を実装した製品を手頃価格でリリースしてくるHPに期待?!)

自宅の2Fからパソコンやスマートフォンなどの情報端末を使って、職場1Fにあるプリンタを「ポチッ」と起動できたらちょっと助かる。
それに私、プリンタの電源の切り忘れが多いので、「ポチッ」と2Fから電源OFFができたら、かなり助かる!(^_^;) 

| | コメント (0)