DVD関連

2011年5月 9日 (月)

ネットワークマガジンのDVD総集編が発売!

何気なく書店に行ってみると、以下の書籍を発見!\(◎o◎)/!

NETWORK MAGAZINE the DVD Complete ネットワークマガジン総集編2000~2009 Book
NETWORK MAGAZINE the DVD Complete ネットワークマガジン総集編2000~2009
Amazonで確認する

出版社: アスキー・メディアワークス
発売日: 2011/04/27

ネットワークマガジンは、2009年6月号が最後の発刊(実質的な廃刊)で、現在は「ASCII Technologys」となっているのですが、紙面内容がエンタープライズ(大規模企業)的内容が色濃くなりすぎて、もう私の仕事に関するSOHO向け、小規模企業向けの内容はすっかり消え去ってしまい、読む機会(というか必要性)がなくなちゃいました。(T_T)

それだけに今回の発売は個人的にとってもありがた~い!\(^o^)/
この書籍のDVDに2000年12月創刊号~2009年6月までのネットワークマガジン、
103冊分がPDFファイルで収録されているから未読ものを含めてたっぷり読めるしね。
しかも必要に応じて何度でも印刷ができるし。(^^♪

ネットワークマガジンに限らずコンピュータ関連の雑誌はプライベート、仕事ともに役立つので、本当なら毎号購入したいところですが、

  • どんどん溜まっていくので保管場所に困る。
  • 他の購入している雑誌(日経ネットワーク、日経Linux 等)と内容がかぶることが結構あったりする。
  • 後から探したい記事を見つけるのが一苦労。
  • コンピュータ関連技術(ハード、ソフトともに)は変化が激しく雑誌から得た知識は陳腐化しやすいので、費用対効果を考えると・・・。
  • お値段(980~1,380円)ちょい高。

そんなこともあって購入したネットワークマガジンはわずか6冊。

Photo

この6冊は当時の自分の中では、お気に入りな特集記事・連載記事が満載で購入価格以上の情報量と価値がありました。

いくつか好き勝手に紹介すると、
ネットワークに流れるの通信パケットを解析する「Wireshark」に関する連載。
(写真は2007年10月号 P100~)

Wireshark

2008年頃、デスクトップLinuxはWindowsの代替として実用的に使えるレベルまできているという情報に大変興味があって、中でも「VNC over SSH」の記事は目を丸くして読んでいた記憶があるなぁ。(^_^;)
(写真は2008年8月号 P88~)

Vnc_over_ssh

広範囲にわたるネットワーク技術の中で個人的に興味があるのが、リモートアクセスを実現する技術(セキュリティを含む)とハードウェア製品についてなんですが、その中でバッファローの(2008年当時)先進的な無線LANブロードバンドルータとして、一部で話題だった「AirStationα AS-A100」関連の記事もとてもよかったなぁ。(^^♪

この「AirStationα AS-A100」はオープンソースLinux系ファームウェアの「DD-WRT」をベースにしていて、ホントに多機能。

  • VPN(PPTP)サーバー搭載
  • WDS(無線LAN中継)機能搭載
  • マルチSSID機能搭載
  • QoS(優先通信帯域選択)機能搭載
  • Wake on LAN(遠隔起動)機能搭載
  • エンタープライズ向け無線LAN(WPA-EAP)対応
  • Syslog(通信ログ)サーバー機能搭載
  • SNMP機能搭載

など(個人向け機能は言う及ばす)企業向けネットワーク機能もてんこ盛りで、これ1台をいじることで多くのネットワーク技術を学べます。
今振り返ると、この製品の技術が現在のバッファローのフラッグシップ無線LANルータに活かされいるんだろうなぁ~きっと。
(写真は2008年8月号 P100~)

Airstation

もっと記載したいのですが、際限がなくなりそうなのでこのくらいにしておこっと。(^_^;)

この書籍最大のウリのPDFファイルでDVDに収録されていることは、

  • 何度でも好きなだけ印刷できるので、書き込みも躊躇なくできるし、
  • 「iPad」や(Amazonの)「キンドル」といったBookリーダーとの親和性もとてもよいし、

幅広いネットワーク関連の知識やフリーソフトをできるだけお金をかけずに理解したいと思っている方には是非お奨めの1冊?(1枚)。(^^♪

PS.
仮想ドライブ作るフリーソフト(Alcohol52%など)で、DVDをISOファイルにしてしまえば、DVDの出し入れする必要もなくさらに便利です。

| | コメント (0)

2009年7月31日 (金)

戦争/アクション映画にみるマシンガンのリモート操作

私、機器を遠隔操作することに小さい頃から大変興味があるんですよね。

今回は映画でみかけたリモート操作シーンを好き勝手な自己批評をのせて記載してみます。
映画と言っても「ファンタジー」や「恋愛」モノにそうしたシーンは通常少なく、やはりジャンルは「戦争/アクション」モノとなるでしょう。

以下、自分の記憶があるものを同不順で列挙してみると、

「ブルーサンダー」。
特殊ヘリ、ブルーサンダーが搭載しているガトリングガンとロイシェイダー演じるヘリパイロットのヘルメットが連動していて右を向けばガトリングガンも右に動く。(ようなシーンが確かあったと思う。)
小学校の頃に見た当時、最先端な感じがしてすごく衝撃を受けたなぁ~。
(この機能は現在の軍用ヘリでは標準装備になっているようです。)

ブルーサンダー [DVD] Book
ブルーサンダー [DVD]
Amazonで確認する

発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日: 2008/06/25

次は「M:i-3」。
老若男女だれでも楽しめるようお金にものを言わせて作るハリウッド映画の権化みたいな映画で迫力あるけど、残念なことに内容は薄い(と思う)・・・。
序盤からトムクルーズ演じる主役のイーサンが現実離れしたド派手な救出劇を展開するのですが、その時一瞬マシンガンのリモート操作が垣間見られます。

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] Book
M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
Amazonで確認する

発売元: パラマウント ジャパン
発売日: 2006/11/17

1

2

次は「ザ・シューター/極大射程」。
スナイパーものって、孤高なプロフェッショナルな感じに仕上げた作品が多く、好きなジャンルの1つ。
「2キロ先からターゲットをヒットさせる」ことはかなり難しいけど、もしかしたら超一流のスナイパーならできる?とちょっと思わせる。映画だけど設定に納得してしまうリアリティを感じる。

ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] Book
ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
Amazonで確認する

発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日: 2008/04/25

大統領の狙撃にライフルをリモート操作するシーンが垣間見れます。
下は劇中に登場するFBI捜査官がネットカフェのパソコンでリモートライフルについて検索しヒットしたシーン。

3

お次は「ジャッカル」。
どっちかっていうとコップ役のイメージが定着してしまったブルースウィルスが暗殺者ってかなり無理のあるキャスティングだと個人的に思うんだけど、それはさておき

ジャッカル デラックス版 [DVD] Book
ジャッカル デラックス版 [DVD]
Amazonで確認する

発売元: 東宝東和
発売日: 1999/09/24

ブルースウィルス演じる暗殺者が、要人暗殺のために車に乗せたマシンガンをリモートで操作するシーンが登場します。
(あんなどデカイマシンガンは狙撃には絶対にむかん。最初から狙撃に失敗して乱射する演出がミエミエ・・・。)

「バンテージ・ポイント」。
大物俳優を起用していないせいか、ちょっと地味目な感じもするけど、ストーリーがアイディア賞ものといいますか、斬新といいますか、とにかく私には予想外に感心した映画の1つ。

バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD] Book
バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]
Amazonで確認する

発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日: 2008/08/20

これまたテロリストの主犯格が狙撃銃をリモート操作するのですが、携帯情報端末でリモート操作するところが今っぽい
IPネットワーク機器を利用している点が他のモノと一線を画しています。つまり無線通信制御とは違って、かなり離れた場所からでも操作できます。
(極端に言えば外国にいても操作できる。)

とまぁこんな感じ。

(ホビーとして)オモチャのマシンガンをパソコンでリモート制御できると面白い?と思ってちょっと検索してみると「YouTube」にUPされいるのを発見。
(再生から2分ぐらいのところでBB弾らしきものが連射されています。)

(娯楽の映画の世界はともかく)現実世界でマシンガンをぶっ放して人やモノを傷つけてはしまうことにはどう理由つけても賛成できたもんじゃありませんよね。

やはりこんな感じで楽しく遊べるものがいいです。(^_^;)
「MSN MISSILE LAUNCHER」
Webカメラを搭載していてMSNメッセンジャーのモニタ機能を利用してところがユニーク。

Msn_missile_launcher

動画付きの詳しいレビューが「ITPro」のサイト(こちらをクリック)にありますね。

PS.この機器パソコンとUSB接続して使うということは・・・

サイレックス・テクノロジー SX-2000WG 無線LAN IEEE802.11b/g対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-2000WG CE
サイレックス・テクノロジー SX-2000WG 無線LAN IEEE802.11b/g対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-2000WG
Amazonで確認する

メーカー: サイレックス・テクノロジー
発売日: 2005/09/07

を使えば無線LAN対応にできる?だれかトライしてくれないかなぁ~。(^_^;)

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

カメラの自動顔認証機能が顔って認識しないって・・・(大笑)

たまたま奥さんがツタヤでレンタルしてきた以下のDVD。

アメトーークDVD1 Book
アメトーークDVD1
Amazonで確認する

発売元: よしもとアール・アンド・シー
発売日: 2009/03/25

あんまり笑いを期待しないで、何気なく空いている時間に見てみたのですが、もう大笑いの連続状態。
今年(6ヶ月)の笑った時間を合計しても足りないくらい。(^_^;)

中でも関根さんのコメントが最高!

ずんの飯尾君はカメラが顔って認識しなかった!!

以下がそのシーン。

Photo_2

カメラ(の自動顔認証機能)が顔って認識しなかったって・・・
いったいどんな顔・・・今思い出しても・・・くくく・・・ぷぷぷ・・・あははは・・・( ^)o(^ )

笑いを期待していなかっただけに、そのギャップがまたよかった。
私には、思いもかけず見つけてしまったお買い得品の時にくる高揚感のような感じと近いものがありました。

それにしても思いっきり笑うっていいですね。あっ~スッキリした。
また見てみよう。仕事を頑張ろう!\(^o^)/!

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

フリーソフト「DVD Flick」を使ってDVDを作成。

(9月初めの体調不良からすっかり直ったと思っていたのですが、)先週からまた腰痛のぶり返し。起き上がれないくらいの・・・wobbly

しかし、休んでんもいられない。
9/14(日)は、今年保育園に入った娘の初めての運動会!
そんなわけで?ヒイヒイ言いながら無理して行って来ました・・・゚゚(´O`)°゚

さて、園児のご両親方々を観察してみてみると、皆さんとてもいいビデオカメラをおもちですね~。

「毎年一度しかない運動会の思い出」と言われれば、少々高くてもやっぱり解像度が高いものがほしくなってきました。
(我家は、MPGE4形式のスナップ動画向けの映像解像度のサンヨー「Xacti(ザクティ)DMX-C4」・・・)

まぁとりあえず実家の両親に撮影した運動会の様子をDVDで見せてあげたいと思ったのですが・・・そういえばDVDオーサリング(編集)ソフトはもっていない・・・(-_-;)

時間もないし(実は明日実家の富山に行くんです・・・(^_^;))、腰も痛いし、とりあえず複数の動画ファイルを単にくっつけたDVDにするだけでよかったので、日本語化パッチもあるフリーソフトの「DVD Flick」を利用することにしてみました。

Dvdf_2

「凝った編集はしない」と割り切って使うのなら、このソフト中々感じのいい。操作性も簡単だし。
(メジャーなコーデックには対応しているし、ISOファイルも作成できる。)

Dvdf2

もともと映像ソースの解像度が低いので、作成したDVDは、お世辞にもキレイとは言えませんが、それでも「お金」も「時間」もかけずにDVDを作成を実現出来たのでとりあえずよかった・よかった。(^^♪

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

新古のテレビノートPCを納品!

本日は朝から、お客さまのAさんに納品予定の新古ノートPCをテスト。
機種は「SHARP PC-XV1-5YE」。(2004年3月発売)
スペックはカタログで(PDF形式)どうぞ

今回はテレビチューナー搭載したパソコンなので、画質と付属のリモコンのレスポンスの確認。
それにしても、ピュアクリーン液晶はDVDなどの映像がとても映えますね。

Pcxv15ye

個人的には最近のワンセグ機能も含めて、「テレビ番組をみるならテレビで!」と思うのですが、PCハードウェアの飛躍的な進歩でますます家電とPCの境界があいまいになってきましたね。

さて、Aさんのパソコン本体予算は4万円だったので、いつもYahooオークションでお世話になっているK氏にこの機種を落札を依頼して送料+手数料込みで39,170円でGet!

(256MBメモリを2,180円で追加したので若干オーバーしましたが)DVDマルチドライブ搭載、アナログですがテレビチューナー搭載で、この金額は大変お得だと思うなぁ。(^^♪

P-ぽけっと ではパソコン代理購入、設定サポート承っております
以下に記載するようなことでパソコン購入を躊躇されている方はご遠慮なくご相談下さい。(^^ゞ (原則、北海道釧路市近郊にお住いの方です。)

  • 新年度で会社にパソコン購入の予算がついたので、代理購入から各種セットアップ、LAN設定、セキュリティ、バックアップ、故障・保守まで一貫して依頼したい
  • 電気量販店ではすっかり少なくなったWindowsXP搭載パソコンが購入したい
  • 子供の進学(中学・高校・大学)にともない手頃でコストパフォーマンスの高いパソコンを購入したい
  • パソコンを購入したいが、機器の性能の違いがよくわからないので躊躇している
    (必要以上に多機能、高性能なものよりは、必要なものを適正価格で選びたいと思っている方。)

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

お正月は「なんちゃってミニシアター」でDVD鑑賞

みなさん新年あけましておめでとうございます。(^^ゞ
P-ぽけっと は1/7(月)から通常営業ですからまだお休みですが、今年初のブログを記載してみました。

ところで、お正月は(元旦、2日を除いて、)我家はしばらく私ひとり・・・
というのも、奥さんと娘はP-ぽけっと スタッフの女性グループで「TDL&TDS」+「八景島シーパラダイス」にお正月旅行です。

そんなわけで私はひとりお留守番・・・といっても P-ぽけっと 開業以来、毎年こんな感じなのです。
(奥さんを含めP-ぽけっとのスタッフは祝日や日曜日も働いているので、ほんとにお正月ぐらいしか旅行にいけないので。)

そこで今回は壁にプロジェクターを使って映画を投影する「なんちゃってミニシアター」を組んでDVD鑑賞!とひとり張り切って?ました。
(プロジェクターは P-ぽけっと の備品なんですが・・・ちょっとご拝借。)

Photo

1

とりあえず大画面?ですから、DVDはこれに決定。(映画館で観てきたんですが。)

ダイ・ハード4.0 [DVD] Book
ダイ・ハード4.0 [DVD]
Amazonで確認する

発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日: 2008/10/16

2

大多数の方は「そんな面倒くさいことするより、サラウンドスピーカー付きの大画面テレビでDVD再生したほうがよっぽどいいんじゃないの?」と思われるでしょう。
そう!まさしくそのとおりです。はっきり言ってこのシステム?を組むのはとても面倒・・・はやい話が自己満足なんですね。これが。(^_^;)

よくよく考えてみると、DVDを観ること以上に、既存の機器だけでひとりでなんとか工夫して「なんちゃってミニシアター」を組む事、自体が私の楽しみになっているのかもしれません。
(普段はDVD鑑賞なんて、眼精疲労と首が痛くてまともに出来てませんし・・・)

この器用貧乏的なところが、良くも悪くも仕事に活きているのかな?って思ってもいますが・・・(苦笑)
こんな私ですが、今年も皆様よろしくお願い致します。(^^ゞ

| | コメント (2)

2007年11月27日 (火)

入院中のデジタル関連ネタ。その1

前回(2007/11/26)の娘の出来事の続きですが、今回は入院中に色々感じたり、観察したデジタル関連に事について記載です。
(でないと、ただの娘日記になりそうなので・・・(^_^;))

  1. 入院中に結構重宝したのはポータブルDVD。(このブログの2007/9/22に関連記述あり。)
    一応ベット横にはテレビがあるのですが、子供向けの番組はいつも放送されているわけではないので、娘の好きな「プリキュア5」と「恐竜キング」、「とっとこハム太朗」のDVDは退屈しのぎに役立ちましたね。
    (ポータブルDVDプレイヤーを持参している入院中の親子さんは結構、見受けられたように思います。)
  2. 入院中に看護婦さんが時々娘の検診に来てくれるのですが、検診の情報データはタッチペンでPDAに入力。 
    (゜o゜) フムフム、さらに観察してみると、PDAには無線LANカードがセットされていました。
    おそらく、入力データは病院内の各フロアに数箇所設置されている無線LANアクセスポイントに中継されて病院内のデータセンターサーバーに送信されるようです。
    このような環境なら病院内のどこにいてもデータセンターサーバーにアクセスして患者さんの情報が確認できますね。もちろん想像ですが・・・
  3. (写真がないので説明しづらいのですが・・・)手術後は娘の体には点滴のほか、検診用の機器から4、5本ぐらいの各種線つながっていて、それも無線LAN対応機器(テルモ?)でした。
    看護婦さんの説明では
    「この機器のデータはナースステーションと(無線)オンラインでつながっていまして(娘さんの)状態を常時モニタしています。
    異常があったらすぐ駆けるようになっていますが、時々巡回して来ますので何かありましたら遠慮なく申してくださいね。」
    とのこと。う~んITしています。 (゜o゜)
  4. (釧路の日赤病院でもそうでしたが、)北大病院のナースステーションのパソコンOSは、やはり「Windows2000 Professional」・・・
    なにかとコストのかかる「Windows Vista」の導入はまだまだ進んでいないのをここでも実感。(^_^;)
  5. ちょっと失敗だったのが、P-ぽけっと で現在稼動しているネットワークカメラ(このブログの2007/10/4に関連記述あり。)に携帯電話からアクセスできる設定を忘れてたこと・・・(>_<)
    P-ぽけっと の状況確認できますし、
    娘も入院中よく、「今頃、P-ぽけっと のみんなどうしているかなぁ~? 楽しく遊んでいるかな~?」とたずねてきましたから・・・

とまぁこんな感じでしたが、次回は入院中に学習も兼ねて読んでいた書籍などについて少々記載する予定です。(^_^;)

| | コメント (3)

2007年9月22日 (土)

我家にポータブルDVDプレイヤーがやってきた。

このブログ(2007/07/19)でちょっと記載していたポータブルDVDプレイヤーを先日ネットで購入しました。

Dvpfx850

ちなみに我家のリビングは未だにテレビはアナログ15インチだし、録画はビデオ・・・
DVDプレイヤーやDVDレコーダーなるものがありません!(^_^;)
それでも、あんまりテレビ放送に迫力や画質は求めていないので十分なのですが、最近奥さんが「TUTAYA」などのレンタルビデオ屋さんにはもうDVDしか扱っていない作品があることに、
「えっ~(DVDはレンタルしているのに)ビデオないなんて・・・!そんなのってどうなの!」
と少々ご不満の様子。
これは(購入する)チャンス!と思い、

「前に話していたポータブルDVDプレイヤーにケーブルつなげれば見れるけど。
しかもポータブルだったら車の中もOKで遠出でも利用できるよ。」
といろんな利用シーンを提案!
(私はDVD関連はパソコンで視聴するのでそれほど気にしていないのですが、これを逃すといつOKが出るかわからない・・・(^_^;))

Dvpfx850_2

今月に発売したばかりのワンセグ搭載の機種は、予算オーバーでアウト・・・(+o+)

SONY 8型液晶ワンセグチューナー内蔵 ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX860DT CE
SONY 8型液晶ワンセグチューナー内蔵 ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX860DT
Amazonで確認する

メーカー: ソニー
発売日: 2007/09/01

まだ、かるく触っただけなのですが、意外な機能としては、USBメモリーをさせば写真が閲覧でき、リモコンで操作で簡易スライドショーとしても利用できるところ。
(間違いなく奥さんは使わないと思いますが・・・)

Usb

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

長い道中を車中で楽しく過ごす!?

先日の7/15(日)、16(月)の連休は、P-ぽけっと パソコン教室/パソコンサポートはお休みさせて頂き、車で札幌に家族で行ってきました。

ホントは帯広に行く予定だったのですが、最近 道東はどんより曇り空の天気。しかも夏とは思えないくらいとっても寒く、日中でも15℃ぐらい・・・(+o+)
「やっぱり短い夏を満喫しないと!このまま夏が終わっちゃいそう!」ということで、天気予報で晴天となっていた札幌にいくことにしたんですね。
今回の行動予定としては、

といった感じです。

以下は晴天の「滝野すずらん丘陵公園」内のオートキャンプ場の様子。
Dscn5678

個人的には「自然そのまま!」のワイルドなキャンプ場が好きなんですが、3才の娘には遊具が沢山あるキャンプ場の方がまだ合っているかも。

Dscn5676

札幌までは片道 約350kmと長距離で結構疲れますが、札幌の夏らしい晴天が一気に疲れをとってくれました。来てよかったです。
ちなみに札幌には昨年末にも車で行っているのですが、(このブログの2006/12/18、19、21に記載)その時は冬でマイナス10℃以下の極寒で運転の大変でした・・・(+o+)

さてそんなわけで、車中はできるだけ楽しく行きたいものですが、6時間以上もあるので、音楽聴いたり、会話だけではさすがに3才の娘はちょっと退屈になる時間もあります。

以下は車で移動中に日勝峠あたりで寝ちゃった娘の様子。Dscn5649

そんなわけで、ポータブルDVDでも購入してみようと思った次第。
そこで最近発売された以下のDVDプレイヤーに注目。

SONY 8型液晶ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX850 CE
SONY 8型液晶ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX850
Amazonで確認する

メーカー: ソニー
発売日: 2007/05/01

購入する時のポイントとして

  • 操作性
    (メカおんちの奥さんや3才の娘でも操作できる簡単なものであること。ノートPCでは、操作面でアウト。)
  • 購入コスト
    (最近はカーナビでDVDを視聴できるものがありますが、価格面でアウト。)
  • 連続再生時間
    (カーバッテリーアダプターで車から電源をとれますが、モバイル系の製品は稼動時間が3時間以上ないと実用的ではありません。)
  • 液晶画面のサイズ
    (液晶画面は大きいほうがいいと思うのですが、価格に比例しちゃいます。でも個人的に、7V型以上の大きさがないとちょっと物足りないかな?)
  • 映像の出力端子の有無
    (アナログRGB端子、コンポーネット端子、コンポジット端子、DVI-D端子などの有無はテレビやプロジェクターとの接続を考えると結構後々関係してきます。)

と、こんな感じですが、実際の電気量販店で実物をみて判断してみよっと。
こうしてあれこれ調べて決めることも私、結構キライじゃないたちです・・・(^_^;)

| | コメント (0)